【なにわ】【第一次世界大戦開戦記念日】【菜っ葉】【乱歩】の日でした(2017.7.28)。

こんばんは。北海道十勝鹿追町の公務員、図書館で働いている石川誠です。

 

さて、「へー、こんな本があるんだ。ちょっと読んでみようかな」というきっかけになってほしいと思って「今日は何の日?」をテーマに図書館の本を紹介しています。

 

田中みのるさんのメルマガによると(田中さんのホームページでも調べられます)だいたい一年365日、「何かの日」になっているそうです。

 

さて、7月28日はこんな日です。

なにわの日、第一次世界大戦開戦記念日、菜っ葉の日、乱歩の日

 

語呂合わせで【なにわ】の日でした。

んー、あるのかなーと思いつつ調べたら、ありました。

「なにわの夕なぎ」田辺聖子 朝日新聞社 2003年刊行

「なにわのでっちこまめどん どっちもどっちの巻」村上しいこ 佼成出版社 2010年刊行

「なにわのでっちこまめどん ねずみこわいでちゅうの巻」村上しいこ 佼成出版社 2010年刊行

「なにわのでっちこまめどん どろぼうどいつやの巻」村上しいこ 佼成出版社 2010年刊行

四冊発見。おなじ【なにわ】でも、読んでほしい世代はちょっと違いますね。

 

 

【第一次世界大戦開戦記念日】でした。

1914(大正3)年、オーストリアがセルビアに宣戦布告し、第一次世界大戦が始まったことに由来します。

 

「ラブ・アンド・ウォー(第一次大戦のヘミングウェイ)」ヘンリー・S・ヴィラード 新潮社 1997年刊行

文豪、ヘミングウェイの生み出した作品は、彼自身の第一次世界大戦の戦火の体験から生まれていました。

知らなかった―。

 

 

【菜っ葉】の日でした。

「ドラゴンボール 17巻」鳥山明 集英社

これは有名な作品です。地球で一番と二番に強い悟空とマジュニアが命がけでなんとか倒したラディッツを「弱虫」と呼ぶ、新たな敵の二人のサイヤ人。ナッパの強さは全国600万人の読者を毎週震え上がらせました。面白いです。

 

 

【乱歩】の日でした。

「江戸川乱歩全集」江戸川乱歩 講談社 1979年刊行

なんと、1~25巻まであります。

「少年探偵 江戸川乱歩全集」江戸川乱歩 ポプラ社

な、なんと、こちらは38巻まであります。

江戸川乱歩がいなかったら、今の日本のミステリーは無いであろうし、江戸川コナン君も生まれないので小学館もピンチでした。

 

今日はこの辺りで。

それでは~。

投稿者プロフィール

石川 誠
北海道鹿追町の図書館で働いています。心に残っている本は、一冊というのはとても難しいのですが、小学校高学年で読んだ「がんくつ王」です。
物語を心に宿すことのできる、読書の魅力を伝えていきたいです。
こちらのブログは、個人の意見を書き連ねています。

About

北海道鹿追町の図書館で働いています。心に残っている本は、一冊というのはとても難しいのですが、小学校高学年で読んだ「がんくつ王」です。 物語を心に宿すことのできる、読書の魅力を伝えていきたいです。 こちらのブログは、個人の意見を書き連ねています。