OJT研修に参加して 3

OJT研修、三日目の振り返りです。

 

田中浩先生の言葉から、「頭に汗をかくことが大切。それをしないといつまでたっても忙しい」

『頭に汗をかく』

深く考えて、仕事を良くしていく。ササッとすませるだけではなく、考えてみること。大切です。

 

「若い人に仕事を教えるときに、『なんで自分と違うんだ。俺の若いころはこういうのが当たり前だった』と言ってもしかたがない、時代が違うんです」

 

うんうん。そうなんですよね。確かに振り返ってみると、時代が違います。

 

ロジックツリーを使って考えてみました。

 

書きだすと、結構な項目になります。

書きだすと、結構な項目になります。

 

ボクが小学生だったころは、先生にげんこつされるのは当たり前でした。

携帯電話もインターネットもなかったし、育ち方が違い、考え方が違うのも当然ですね。

ボクの実家は酪農家なので、ちっちゃいころは手伝いをしていました。

その経験からも、いろいろ変わってきますし、ちょっと考えてみるだけで、いろいろ違いますね。

 

投稿者プロフィール

石川 誠
北海道鹿追町の図書館で働いています。心に残っている本は、一冊というのはとても難しいのですが、小学校高学年で読んだ「がんくつ王」です。
物語を心に宿すことのできる、読書の魅力を伝えていきたいです。
こちらのブログは、個人の意見を書き連ねています。

About

北海道鹿追町の図書館で働いています。心に残っている本は、一冊というのはとても難しいのですが、小学校高学年で読んだ「がんくつ王」です。 物語を心に宿すことのできる、読書の魅力を伝えていきたいです。 こちらのブログは、個人の意見を書き連ねています。