パソコン記念日でした。9月28日(2016)

おはようございます。北海道十勝鹿追町の公務員、図書館で働いている石川誠です。

 

「へー、こんな本、あるんだ。ちょっと読んでみようかな」というきっかけになってほしいと思って「今日は何の日?」をテーマに図書館の本を紹介しています。

 

田中みのるさんのメルマガによると(田中さんのホームページでも調べられます)だいたい一年365日、「何かの日」になっているそうです。

 

9月28日はこんな日です。

 

パソコン記念日、プライバシーデー

 

※【パソコン記念日】

1979(昭和54)年、日本電気(NEC)がパーソナルコンピュータ「PC-8000」シリーズを発売し、パソコンブームの火附け役となった。PC-8001定価は168,000円。

「PC-8000」シリーズは、3年間ほどで約25万台が売れたヒット商品となり、その後の「PC-8800」「PC-9800」シリーズに引き継がれている。

 

パソコン記念日でした。

 

「80年代マイコン大百科(懐かしくて新しい30年前のパソコン事情)」佐々木潤 総合科学出版 2013年刊行

振り返るのにぴったりの大百科を発見。

 

「たくさがわ先生が教えるパソコン超入門」たくさがわつねあき 技術評論社 2014年刊行

インターネットの閲覧などはスマホやタブレットが便利になってきたので、パソコンの使用時間も減っているかもしれません。

でも、文書を作ったりするのにはまだまだパソコンの方が早いですよね。若い人はそうでもないのかな。

 

「思考・発想にパソコンを使うな(『知』の手書きノートづくり)」増田剛己 幻冬舎 2009年刊行

なるほど、清書はパソコンで行うとして、アイディア出しなどは紙とペンの方がはかどりますよね。

 

「2045年問題(コンピュータが人類を超える日)」松田卓也 広済堂出版 2013年刊行

人工知能はどこまで発展するのか。

将棋や囲碁の対局ソフトも、人間を越えつつあります。発展を続けるコンピュータが人間の思考力を越えたとき、世の中はどうなるのでしょか。

 

 

※【プライバシーデー】

1964(昭和35)年、三島由紀夫の小説『宴のあと』でプライバシーを侵害されたとして

有田八郎元外務大臣が作者と発行元の新潮社を訴えていた裁判で、

東京地裁がプライバシー侵害を認め、三島由紀夫に損害賠償を命じる判決を出した。

日本でプライバシーが争点となった初めての裁判だった。

 

「美空ひばりプライベート」加藤和也 辰巳出版 2005年刊行

加藤和也さんは、マネーの虎という番組で活躍していた美空ひばりの息子さんです。

 

 

今日はこの辺りで。

 

鹿追町図書館は午前10時から午後6時までの開館です。

閉館までいてもファイターズの試合にはギリギリ間に合いますので、よかったら寄って行ってくださいね。

投稿者プロフィール

石川 誠
北海道鹿追町の図書館で働いています。心に残っている本は、一冊というのはとても難しいのですが、小学校高学年で読んだ「がんくつ王」です。
物語を心に宿すことのできる、読書の魅力を伝えていきたいです。
こちらのブログは、個人の意見を書き連ねています。

About

北海道鹿追町の図書館で働いています。心に残っている本は、一冊というのはとても難しいのですが、小学校高学年で読んだ「がんくつ王」です。 物語を心に宿すことのできる、読書の魅力を伝えていきたいです。 こちらのブログは、個人の意見を書き連ねています。