今日は何の日? 9月21日(2015)

おはようございます。北海道十勝鹿追町の公務員、石川誠です。

 

9月1日に人事異動があり、図書館係に配属されました。これまでは、花や畜産の担当経験がありますが、また違ったジャンルの職場となります。町のため、町の人の役立てるように仕事を覚えていきたいと思います。

 

図書館は、読書する人、時間を増やそう、ということが一つの方向性だと思うので、図書館所蔵の本を紹介していきます。こないだ思いついた「今日は何の日?」方式で、今日のテーマを決めてみます。

田中みのるさんのメルマガによると(田中さんのホームページでも調べられます)だいたい一年365日、「何かの日」になっているそうです。

 

9月21日は、こんな日です。

 

国際平和デー、世界停戦日、ファッションショーの日、世界アルツハイマーデー 漬物の日(毎月)

 

「国際平和」で蔵書検索。

あ、7件もある。意外。

 

「ゴラン高原国際平和協力業務記録集」

「ルワンダ難民救援国際平和協力業務記録写真集」

「モザンビーク国際平和協力業務記録写真集」

「エル・サルヴァドル国際平和協力業務記録写真集」

「ボスニア・ヘルツェゴヴィナ国際平和協力業務記録写真集」

と、映像資料が

「日本の国際平和協力(国連PKO 10年の歩み)」

「日本の国際平和協力(東ティモール国際平和協力業務の記録)」

 

まあ、そうなりますよね。このテーマではほかに作りようがないです。ニュースで聞いたことのある派遣ばかりですが、活動内容まで詳しくは知らないので、この機会に見てみるのもよいのでは。写真がメインなので目を通しやすいですし。

 

次に、「世界停戦」で蔵書検索。

0件でした。

 

それでは、「ファッションショー」を蔵書検索。

んー、0件かー。

 

ふだん、あまりファッションショーは見に行ったりしないしなぁ。あ、最近テレビでファッションショーを見たのを思い出した。

 

ZIPという番組だったかな。こんな感じ。

写真は小さくしか写ってないけど、本人はとても大きいです。

写真は小さくしか写ってないけど、本人はとても大きいです。

面白かった。

 

もうちょっと書いておきたいので「ファッション」で蔵書検索。

あ、ちなみに、近年知って驚いたのだけど、「ファッション」って意味は「服装」という意味だと思っていたけど、もともとは「流行」って意味なんですって。みなさん、知っていましたか?

 

さて、一冊目は、

「ファッション(蝶は国境をこえる)」森英恵

あ、これ、深い奴だ。

 

「服が好き。(ファッションも人生も自分でスタイリング)」

なるほど、ファッションも人生も、というところが興味を惹きますね。

 

「ファッションファッショ」山田詠美

これは小説でしょうね。タイトルだけではあらすじも検討がつきませんが。ファンも多い方なので面白いと思います。

 

「呪いのファッション」フォア文庫

うーん、小学生の時ならこの本を見つけたら、必ず借りて帰ってただろうなぁ。気になる。

 

「ファッション・建築・ITのしごと(叢書名)人気の職業早わかり!」PHP研究所

この三つを一冊でくくってしまうのか! PHP研究所も大胆だなぁ。

 

「ファッションのひみつ(叢書名)学研まんがでよくわかるシリーズ」

ボクの好きだった、「○○のひみつ」シリーズが登場です。宇宙のひみつとか、人体のひみつとか、シリーズは片っ端から読んだっけ。

 

「ひみつ」と言われると知りたくなったんだよな。

懐かしいな。久々に借りてみようかな・・・。

 

鹿追町図書館では、8万冊の知恵と知識とひみつがあなたをお待ちしています。連休中も開いてます!  気が向いたら、気軽に書棚をながめに来てくださいね。本を読まなくても結構面白いですよ(でも、図書館もいろいろ事情があるので借りてもらえると助かりすます)。

それでは、また。

 

投稿者プロフィール

石川 誠
北海道鹿追町の図書館で働いています。心に残っている本は、一冊というのはとても難しいのですが、小学校高学年で読んだ「がんくつ王」です。
物語を心に宿すことのできる、読書の魅力を伝えていきたいです。
こちらのブログは、個人の意見を書き連ねています。

About

北海道鹿追町の図書館で働いています。心に残っている本は、一冊というのはとても難しいのですが、小学校高学年で読んだ「がんくつ王」です。 物語を心に宿すことのできる、読書の魅力を伝えていきたいです。 こちらのブログは、個人の意見を書き連ねています。