新大陸発見の日でした。10月12日(2016)

おはようございます。北海道十勝鹿追町の公務員、図書館で働いている石川誠です。

 

昨日のサッカーの報道を見ながら、もうちょっとで勝てたのになー、惜しかったなー、と思うの図。

昨日のサッカーの報道を見ながら、もうちょっとで勝てたのになー、惜しかったなー、と思うの図。

 

「へー、こんな本、あるんだ。ちょっと読んでみようかな」というきっかけになってほしいと思って「今日は何の日?」をテーマに図書館の本を紹介しています。

 

田中みのるさんのメルマガによると(田中さんのホームページでも調べられます)だいたい一年365日、「何かの日」になっているそうです。

 

10月12日はこんな日です。

 

大陸発見記念日(コロンブスデー)、タマゴデー、豆乳の日

 

※【大陸発見記念日(Columbus Day)】,

新大陸発見の日 (アメリカ合衆国,アルゼンチン,チリなどアメリカ大陸各国)

1492年、クリストファー・コロンブス(クリストバル・コロン)が率いるスペイン船隊が

新大陸アメリカに到達した。

西周りの航海でジパング(日本)とインドを目指したもので、コロンブスは最初の到達地が

インドだったと亡くなるまで信じていた。

 

「コロンブス(新大陸の発見者)」学研

学研のまんが伝記シリーズです。このころの船の旅は、本当に命がけでした。

 

「ウェブ仮想社会『セカンドライフ』(ネットビジネスの新大陸)」浅枝大志 アスキー 2007年刊行

セカンドライフは、インターネットで楽しめる仮想の世界で、自分の分身となるキャラクターで参加して楽しむというもので…、オンラインRPGみたいな雰囲気ですよね。

セカンドライフのサービスは2003年から始まったとのことですが、2007~2008年をピークにユーザーが減少しているとのこと。ちょうどFacebookが出てきたころなのは、偶然でしょうか。

ワールドワイドなサービスなので、『公用語』が英語なのでボクには敷居が高いですね。

 

 

※【豆乳の日】

豆乳を飲み続けることで、体の中から美しさを引き出してもらい、

豆乳市場の活性化を図ることを目的に日本豆乳協会が制定。

日付は10月が「体育の日」もある健康や体のケアに気を付ける月であり、

12日で「豆乳」と読む語呂合わせから。

 

「健康なからだをつくる豆乳の魔法レシピ(簡単でおいしいから毎日続けられる!)」浜内千波 誠文堂新光社

確かに、毎日のことは簡単でなけれはなかなか続きませんね。

 

 

今日はこの辺りで。

 

鹿追町図書館は午前10時から午後までの開館です。よかったら来てくださいねー。

 

投稿者プロフィール

石川 誠
北海道鹿追町の図書館で働いています。心に残っている本は、一冊というのはとても難しいのですが、小学校高学年で読んだ「がんくつ王」です。
物語を心に宿すことのできる、読書の魅力を伝えていきたいです。
こちらのブログは、個人の意見を書き連ねています。

About

北海道鹿追町の図書館で働いています。心に残っている本は、一冊というのはとても難しいのですが、小学校高学年で読んだ「がんくつ王」です。 物語を心に宿すことのできる、読書の魅力を伝えていきたいです。 こちらのブログは、個人の意見を書き連ねています。