今日は引っ越し、豆、麻酔の日でした。10月13日(2016)

おはようございます。北海道十勝鹿追町の公務員、図書館で働いている石川誠です。

 

天井の方が静かなので落ち着いてブログを書くの図

天井の方が静かなので落ち着いてブログを書くの図

 

「へー、こんな本、あるんだ。ちょっと読んでみようかな」というきっかけになってほしいと思って「今日は何の日?」をテーマに図書館の本を紹介しています。

 

田中みのるさんのメルマガによると(田中さんのホームページでも調べられます)だいたい一年365日、「何かの日」になっているそうです。

 

10月13日はこんな日です。

 

引っ越しの日、サツマイモの日、豆の日、麻酔の日

 

※【引越しの日】

引越専門協同組合連合会関東ブロック会が1989(平成元)年に制定。

1868(明治元)年、明治天皇が京都御所から江戸城(現在の皇居)に入城された。

 

「木立のなかに引っ越しました」高木美保 幻冬舎

有名な女優さんですが、都会での暮らしから一転、田舎で自然と共に過ごす生活を選ばれました。何が彼女をそうさせて、また、木立の中での暮らしは高木さんをどう変えたのか?

元から田舎に住む我々には気がついていない田舎の魅力もあり、視点を変える参考になりますね。

 

 

※【サツマイモの日】

埼玉県川越市の市民グループ・川越いも友の会が制定。

10月はさつまいもの旬であり、江戸から川越までの距離が約13里なので、

さつまいもが「栗(九里)より(四里)うまい十三里」と言われていたことから。

 

「農家が教えるジャガイモ・サツマイモつくり」農文協 農山漁村文化協会

家庭菜園の参考にどうでしょう。

 

 

※【豆の日】

陰暦の9月13日には「十三夜」として名月に豆をお供えし、

ゆでた豆を食べる「豆名月(まめめいげつ)」という風習があったことにちなみ全国豆類振興会が制定。

日付は暦どうりの「十三夜」とすると毎年日付が大きく変動してしまうので、新暦の10月13日とした。

豆類に関する普及活動などを行う。

 

豆のキーワードで蔵書を検索すると、この作品がトップに出てきました。

 

「南伊豆殺人事件」西村京太郎 実業之日本社

今日の殺人事件はこちらです。西村先生、おはようございます。

 

「辰巳芳子のことことふっくら豆料理(母の味・世界の味)」辰巳芳子 農山漁村文化協会

豆料理で一番好きなのは…、ボクは麻婆豆腐です。

 

「大豆のひみつ」山口育孝 学研CB事業部教材資料制作室

学研のひみつシリーズです。このシリーズは大人にも喜んでもらえます。マンガなのですぐ読めますよ。

 

 

※【麻酔の日】

日本麻酔科学会が制定。

1804年、華岡青州が世界で初めて全身麻酔による乳癌手術を成功させた。

 

「手術室の中へ(麻酔科医からのレポート)」弓削孟文 集英社

手術を受けるときに、麻酔はつきものですが、かかりつけの麻酔科医、ということは結構少ないですよね。

意外とどんなことをするか知られていないお医者さんかもしれません。

 

 

今日はこの辺りで。

 

鹿追町図書館は午前10時から午後までの開館です。よかったら来てくださいねー。

 

投稿者プロフィール

石川 誠
北海道鹿追町の図書館で働いています。心に残っている本は、一冊というのはとても難しいのですが、小学校高学年で読んだ「がんくつ王」です。
物語を心に宿すことのできる、読書の魅力を伝えていきたいです。
こちらのブログは、個人の意見を書き連ねています。

About

北海道鹿追町の図書館で働いています。心に残っている本は、一冊というのはとても難しいのですが、小学校高学年で読んだ「がんくつ王」です。 物語を心に宿すことのできる、読書の魅力を伝えていきたいです。 こちらのブログは、個人の意見を書き連ねています。