今日は何の日? 9月23日(2015)

おはようございます。北海道十勝鹿追町の公務員、石川誠です。

 

9月1日に人事異動があり、図書館係に配属されました。これまでは、花や畜産の担当経験がありますが、また違ったジャンルの職場となります。町のため、町の人の役立てるように仕事を覚えていきたいと思います。

 

 

シルバーウィークに入って、図書館にこういうお電話をいただきます。

 

「連休中は、図書館はお休みですか?」

 

いえ、図書館は休まずみなさんをお待ちしています。

 

午前10時から午後6時まで、開館しています。

 

その代り、今週は木曜日、図書館はお休みをいただきます。よろしくね。

 

図書館は、読書する人、時間を増やそう、ということが一つの方向性だと思うので、図書館所蔵の本を紹介していきます。こないだ思いついた「今日は何の日?」方式で、今日のテーマを決めてみます。

田中みのるさんのメルマガによると(田中さんのホームページでも調べられます)だいたい一年365日、「何かの日」になっているそうです。

 

9月23日は、こんな日です。

不動産の日、海王星の日、万年筆の日、カフスボタンの日、 ふみの日(毎月)、国産小ねぎ消費拡大の日(毎月)、乳酸菌の日(毎月)

 

なるほど、なるほど。

今日もいってみよう!

 

「不動産」のキーワードで鹿追町図書館の蔵書検索をします。

ちょいと情報の鮮度が残念かも。

ちょいと情報の鮮度が残念かも。

お、7件あるね。

 

「不動産担保の法務Q&A」

難しそうですね。有斐閣さんからの出版です。有斐閣さんには大学のテキストでお世話になった思い出が。

ん? 出版年が、1995年、ちょうど大学に通っていたころか。何か偶然だけど懐かしいなぁ。

 

というか、20年前の法律の本は、もはや読み込まない方がいいですね。

内容が担保できません。

うまい!

うざいか。

 

どんどん最新のものに更新できればいいのですが、ホームページのようにはいかないんですよね・・・。

 

ならば、比較的新しい刊行年のものは、

「自分でできる相続登記(不動産を相続したならこの1冊!)」

 

がありました。3年前か。いいような、変わった部分もあるような。

 

そんな悩みを吹き飛ばす一冊がありました。

 

「銀河不動産の超越」森博嗣 文芸春秋

・・・すごいですね。人の考えないことを考えるのが、プロの作家です。

いろいろストーリーを想像してみていますが、たぶん当たってないでしょう。

 

奇しくも今日は、

「海王星」の日でもあるということです。銀河つながりでミラクルが置きそうです。蔵書検索。

 

0件でした。

ミラクルはそう簡単に起きないからミラクルなんだよ!

というセリフを、何かのマンガで読んで納得した記憶がよみがえってきました。

何のマンガだったかな・・・。

 

このままでは終われないので「万年筆」で蔵書検索。微妙なラインですが・・・。

 

0件。

「カフスボタン」、蔵書検索!

うん、ないよね。

 

こういう日もあるさ。

いさぎよく、筆をおきます。

 

 

鹿追町図書館では、8万冊の知恵と知識があなたをお待ちしています。連休中も開いてます! 気が向いたら、気軽に書棚をながめに来てくださいね。本を読まなくても結構面白いですよ(でも、図書館もいろいろ事情があるので借りてもらえると助かりすます)。

それでは、また。

 

投稿者プロフィール

石川 誠
北海道鹿追町の図書館で働いています。心に残っている本は、一冊というのはとても難しいのですが、小学校高学年で読んだ「がんくつ王」です。
物語を心に宿すことのできる、読書の魅力を伝えていきたいです。
こちらのブログは、個人の意見を書き連ねています。

About

北海道鹿追町の図書館で働いています。心に残っている本は、一冊というのはとても難しいのですが、小学校高学年で読んだ「がんくつ王」です。 物語を心に宿すことのできる、読書の魅力を伝えていきたいです。 こちらのブログは、個人の意見を書き連ねています。