タイトルをつけ忘れた10月28日(2016)

おはようございます。北海道十勝鹿追町の公務員、図書館で働いている石川誠です。

 

北海道日本ハムファイターズ対広島カープ、シビれる試合が続きますね。

今日は移動日で、明日以降、広島球場にて長くてもあと二試合で決着がつきます。

次はどんなドラマが生まれるのか。

 

打ったー! 入るのか? 入れ―! 的な写真を撮ってみました。見てる時は夢中なので、今日の朝撮りました。いわゆる「演出」です。

打ったー! 入るのか? 入れ―!
的な写真を撮ってみました。見てる時は夢中なので、今日の朝撮りました。いわゆる「演出」です。

 

さて、「へー、こんな本、あるんだ。ちょっと読んでみようかな」というきっかけになってほしいと思って「今日は何の日?」をテーマに図書館の本を紹介しています。

 

田中みのるさんのメルマガによると(田中さんのホームページでも調べられます)だいたい一年365日、「何かの日」になっているそうです。

 

10月28日はこんな日です。

 

速記記念日、日本のABCの日、群馬県民の日、透明美肌の日、信濃町・霧下そばの日

 

※【速記記念日】

1882(明治15)年、田鎖綱紀が東京・日本橋で初の速記講習会を開催した。

その年の9月19日に、『時事新報』紙上で発表された自ら考案した速記法で、

その速さから田鎖綱紀は「電筆将軍」と呼ばれた。

1888(明治22)年に、講習会の7周年記念会を開いた時にこの日を「速記記念日」として定めた。

彼が発表した田鎖式と呼ばれる速記方式は当時の衆議院と貴族院にて採用された。

現在では日本速記協会が中心となり、ひろく国民に速記に関する関心を啓発する

催し等が行われている。

 

「速記の習い方(独学で上達できるモリタ式速記法)」谷田達弥 金園社

目指せ、電筆将軍!

 

 

※【日本のABCの日】

日本ABC協会が1988(昭和63)年に制定。

1952(昭和27)年、日本にABC(新聞雑誌部数監査機構)が誕生した。

同協会の必要性を呼びかけることを目的として1989年(平成元年)に制定された。

2002年(平成14年)には創立50周年を迎えた。

ABCはAudit Bureau of Circulationsの略。

 

「電子書籍元年(iPad&キンドルで本と出版業界は激変するか?)」田代真人 インプレスジャパン 2010年刊行

電子書籍は本棚のスペースの問題は解決されますが、完全の紙の本が無くなるということもないと思います。でも、雑誌などの発行部数に影響はありますよね。

 

 

※【群馬県民の日】

群馬県が1985(昭和60)年3月30日に制定。

1871(明治4年)10月28日(旧暦)、廃藩置県により「群馬県」という名称が初めて使われた。

県民一人ひとりが、郷土の歴史を知り、郷土についての理解と関心を深め、

より豊かな郷土を築き上げる日。

新暦では12月31日になってしまうため、旧暦の日附を記念日とした。

 

「群馬県の民話(分福茶がまほか)」日本児童文学者協会 偕成社

ぶんぶくちゃがまは群馬県でしたか。

 

※【透明美肌の日】

美しい素肌を「透明美肌」と表現して、その大切さを再確認してもらおうと

「美白の女神(ミューズ)」として知られる株式会社クリスタルジェミーの

中島香里社長が制定。日付は10と28で「透明美肌」と読む語呂合わせから。

英語ではclear skin day。

 

「美肌のきほん美肌のぎもん(スキンケアの所説を紹介、自分に合ったお手入れで素肌美人に!)」美快生活クラブ はまの出版

美肌は目指してないけど、勧められていただいた化粧水をつけてます。肌荒れがひどかったのが、だいぶよくなりました。

 

 

※【信濃町・霧下そばの日】

長野県信濃町の有限会社信濃町ふるさと振興公社と信濃町そば商組合が、

地元の霧下そばの美味しさをアピールするために制定。

新そばの収穫時期であり、信濃町のそばは地粉を10割使用していることから10月で、

一般的に手打ちそばは「二八そば」であることから28日のこの日を記念日とした。

 

「男がつくる手打ち蕎麦入門(達人たちから学ぶ手打ち蕎麦と究極のつゆ)」成美堂出版

そば、好きです。でも、打ちはしなくて食べる専門家です。

 

 

読書週間 10月27日~11月9日

一日一冊は読もうと思っていたのですが、ファイターズから目が離せませんでした。

今日は試合がないのでチャンスです。

 

 

今日はこの辺りで。

 

鹿追町図書館、金曜日の今日は午前10時から午後6時までの開館に加え、一時間延長して午後7時まで開いていますよ。

よろしくお願いいたします~。

投稿者プロフィール

石川 誠
北海道鹿追町の図書館で働いています。心に残っている本は、一冊というのはとても難しいのですが、小学校高学年で読んだ「がんくつ王」です。
物語を心に宿すことのできる、読書の魅力を伝えていきたいです。
こちらのブログは、個人の意見を書き連ねています。

About

北海道鹿追町の図書館で働いています。心に残っている本は、一冊というのはとても難しいのですが、小学校高学年で読んだ「がんくつ王」です。 物語を心に宿すことのできる、読書の魅力を伝えていきたいです。 こちらのブログは、個人の意見を書き連ねています。