洋服と皮膚の日。11月12日(2016)

おはようございます。北海道十勝鹿追町の公務員、図書館で働いている石川誠です。

 

ここ何日が、運転する時間が長かったので一人で走るときは宇多田ヒカルさんの8年ぶりのアルバムを聴いていました。

やっぱりいいですね。聴きながら、いろんなことを考えました。

4時間聞いても「まだ聞きたい」と思える話、もちろん内容もいいのですが、話し方にも惹きつけられます。 橋本亨さんです。どうしたらそうなれるのでしょうか?と聞いたら、たぶん答えは、「カンタン、カンタン!」ですよね。 難しく考えない。大事。

4時間聞いても「まだ聞きたい」と思えるお話。もちろん内容もいいのですが、話し方にも惹きつけられます。
橋本亨さんです。どうしたらそうなれるのでしょうか?と聞いたら、たぶん答えは、「カンタン、カンタン!」ですよね。
難しく考えない。大事。

 

さて、「へー、こんな本、あるんだ。ちょっと読んでみようかな」というきっかけになってほしいと思って「今日は何の日?」をテーマに図書館の本を紹介しています。

 

田中みのるさんのメルマガによると(田中さんのホームページでも調べられます)だいたい一年365日、「何かの日」になっているそうです。

 

11月12日はこんな日です。

 

洋服記念日、皮膚の日

 

※【洋服記念日】

東京都洋服商工協同組合が1929(昭和4)年に制定。

これとは別に、全日本洋服協同組合連合会が1972(昭和47)年に制定。

1872(明治5)年、「礼服ニハ洋服ヲ採用ス」という太政官布告が出され、それまでの公家風・武家風の和服礼装が廃止された。

【関連】

服の日 2月9日

いい服の日 11月29日

 

「クリーニングのプロが教える家庭でできる洋服の洗い方とお手入れ」古田武 マイナビ

服は、洗濯機に放り込むことしかしていないので、ちょっと学んでみようかな。

 

※【皮膚の日】

日本臨床皮膚科医学会が1995(平成7)年に制定。

「いい(11)ひふ(12)」の語呂合せ。

各地で無料相談会や講演会等が行われる。

 

「女医が教える! 目からウロコの家庭の皮膚医学」沢村恵美子 文芸社

ボクも何年かに一度、皮膚炎がすごく出て、お医者さんに怒られるレベルになります。

なにかのサインらしいです。

 

「女性は体を『乾燥』させてはいけない(美肌、ダイエット、元気な内臓、疲れない、熟睡…)」石原結実 三笠書房

あ、これ、友達から聞いたことがある。ふむふむ。

 

 

今日はこの辺りで。

 

鹿追町図書館、土曜日は午前10時から午後6時までの開館です。

 

それでは~。

投稿者プロフィール

石川 誠
北海道鹿追町の図書館で働いています。心に残っている本は、一冊というのはとても難しいのですが、小学校高学年で読んだ「がんくつ王」です。
物語を心に宿すことのできる、読書の魅力を伝えていきたいです。
こちらのブログは、個人の意見を書き連ねています。

About

北海道鹿追町の図書館で働いています。心に残っている本は、一冊というのはとても難しいのですが、小学校高学年で読んだ「がんくつ王」です。 物語を心に宿すことのできる、読書の魅力を伝えていきたいです。 こちらのブログは、個人の意見を書き連ねています。