明日のイベントが楽しみな11月25日(2016)

おはようございます。北海道十勝鹿追町の公務員、図書館で働いている石川誠です。

 

明日、26日の土曜日は、根室市図書館長、松永伊知子先生をお迎えして、絵本の読み聞かせの講演会があります。どなたでも参加いただけますが、とくに子どもに絵本を読んであげるお母さんやお父さん、先生のみなさんにぜひお越しいただければと思っています。

午後2時から、鹿追町図書館2階で行います。

ボクもとても楽しみな講演会です。あ、入場無料です。

松永さんの手による絵本です。この本のお話も聞けますよー。

松永さんの手による絵本です。この本のお話も聞けますよー。うちの図書館にも所蔵があり、貸し出しもしています。

 

さて、「へー、こんな本、あるんだ。ちょっと読んでみようかな」というきっかけになってほしいと思って「今日は何の日?」をテーマに図書館の本を紹介しています。

 

田中みのるさんのメルマガによると(田中さんのホームページでも調べられます)だいたい一年365日、「何かの日」になっているそうです。

 

 

11月25日はこんな日です。

 

ハイビジョンの日、OLの日、女性に対する暴力廃絶のための国際デー、バイラルの日

 

ハイビジョンの日でした。昭和62年に制定されているので、30年ほどになりますね。

もう、ハイビジョンが普通になりました。とすると、ことさら「ハイビジョン」ということも気にしなくなりますね。

 

「3D立体映像がやってくる(テレビ・映画の3D普及はこうなる!)」石川憲二 オーム社 2010年刊行

3D映像は、業界の意気込みほど、思ったより普及していない感があります。

そもそも、大型テレビがあるのに小さいスマホやタブレットで映像を観たりするのは、消費者はグレードの高いものより、お手軽なものを求めているのかもしれないですね。

 

 

OLの日でした。

「仕事美人のビジネスマナー基本とコツ(イラスト・マンガでよくわかる)」尾形桂子 西東社

イラストやマンガで解説する本も増えました。これからも増えると思います。

 

 

女性に対する暴力廃絶のための国際デーでした。

 

「暴力は絶対だめ!」アストリッド・リンドグレーン 岩波書店

「暴力はいけないことだと誰もがいうけれど」萱野稔人 河出書房新社

「やや暴力的に」石原慎太郎 文芸春秋

 

三冊並べると、妙な流れができますね。

 

「ダメダンナ図鑑」井上ミノル 創元社

暴力はもってのほかです。

 

 

今日はこの辺りで。

 

鹿追町図書館、金曜日は午前10時から午後6時までに加え、一時間延長して午後7時までの開館です。

 

それでは~。

 

投稿者プロフィール

石川 誠
北海道鹿追町の図書館で働いています。心に残っている本は、一冊というのはとても難しいのですが、小学校高学年で読んだ「がんくつ王」です。
物語を心に宿すことのできる、読書の魅力を伝えていきたいです。
こちらのブログは、個人の意見を書き連ねています。

About

北海道鹿追町の図書館で働いています。心に残っている本は、一冊というのはとても難しいのですが、小学校高学年で読んだ「がんくつ王」です。 物語を心に宿すことのできる、読書の魅力を伝えていきたいです。 こちらのブログは、個人の意見を書き連ねています。