今年もあと二週間。12月15日(2016)

おはようございます。北海道十勝鹿追町の公務員、図書館で働いている石川誠です。

 

12月も半月が経ち、今年もあと二週間ほどですね。今年のうちにやっておきたいことがいっぱい残っています…。

 

さて、「へー、こんな本、あるんだ。ちょっと読んでみようかな」というきっかけになってほしいと思って「今日は何の日?」をテーマに図書館の本を紹介しています。

 

田中みのるさんのメルマガによると(田中さんのホームページでも調べられます)だいたい一年365日、「何かの日」になっているそうです。

 

 

12月15日はこんな日です。

 

観光バス記念日、年賀郵便特別扱い開始、権利章典の日

 

※【観光バス記念日】

1925(大正14)年、東京で遊覧乗合自動車(観光バス)が登場した。

皇居前~銀座~上野のコースを走った。

バスガールによる観光案内が行われるようになったのは、

1927年(昭和2年)の12月、別府の亀井ホテルが最初。

 

「『はとバス』ヒットの法則23 江沢伸一 潮出版社

いつか乗ってみたいと思っているはとバスです。

 

 

※【年賀郵便特別扱い開始】

全国の郵便局では、この日から年賀はがきの特別扱いを開始する。

この日から受け付けた年賀はがきは、25日までに投函された分について

翌年の1月1日(元日)に配達される。

 

「和モダン手づくり年賀状(ちぎり絵・消しゴムはんこ・芋版クラフト・スタンプ&コラージュ・紙版画・紋切り遊び)」日貿出版社 2015年刊行

年賀状はパソコンで作ることが多くなりましたが、アナログで手作りの年賀状はきっと目立ちます。

 

 

※【権利章典の日】

1689年のこの日、イギリス議会で権利章典が制定された。

 

「概説イギリス史(伝統的理解をこえて)」青山吉信 有斐閣 1991年刊行

簡単には手が伸びないタイトルですが、たまにはいかがでしょうか。

 

「アーサー王物語(イギリスの英雄と円卓の騎士団)」井村君江 筑摩書房 1987年刊行

アーサー王の伝説ですね。エクスカリバーという聖剣の名は、ファンタジー小説好きなら聞いたことはあるはず。

 

 

今日はこのあたりで。

 

鹿追町図書館、木曜日は午前10時から午後6時までの開館です。

 

それでは~。

 

投稿者プロフィール

石川 誠
北海道鹿追町の図書館で働いています。心に残っている本は、一冊というのはとても難しいのですが、小学校高学年で読んだ「がんくつ王」です。
物語を心に宿すことのできる、読書の魅力を伝えていきたいです。
こちらのブログは、個人の意見を書き連ねています。

About

北海道鹿追町の図書館で働いています。心に残っている本は、一冊というのはとても難しいのですが、小学校高学年で読んだ「がんくつ王」です。 物語を心に宿すことのできる、読書の魅力を伝えていきたいです。 こちらのブログは、個人の意見を書き連ねています。