今日は言わずと知れたクリスマスイブ。12月24日(2016)

おはようございます。北海道十勝鹿追町の公務員、図書館で働いている石川誠です。

 

さて、「へー、こんな本、あるんだ。ちょっと読んでみようかな」というきっかけになってほしいと思って「今日は何の日?」をテーマに図書館の本を紹介しています。

 

田中みのるさんのメルマガによると(田中さんのホームページでも調べられます)だいたい一年365日、「何かの日」になっているそうです。

 

12月24日はこんな日です。

 

クリスマスイブ

 

キリストの誕生日の前の日でした。

 

『クリスマス』が書名に入る本を蔵書検索しました。

215件の中で、4冊が目に飛び込んできました。

 

 

「クリスマスイブの出来事」星新一 理論社

 

「クリスマス緊急指令(きよしこの夜、事件は起こる!)」高田崇史 講談社

 

「聖夜(クリスマス・イブ)に死を」西村京太郎 徳間書店

 

「クリスマスに死体がふたつ」ジェイニー・ボライソー 東京創元社

 

なにか、歪んで見えている気がします。

こどものころ、クリスマスがとっても楽しみだったなぁ…。

嫌な事件はフィクションの中だけで、クリスマスはみなさんにいいことが起こりますように!!

 

全国のサンタさん、お子さんがサンタさんを待って寝てくれないときにはこの本を。

「おやすみ、ロジャー(魔法のぐっすり絵本)」カール=ヨハン・エリーン 飛鳥新社 2015年刊行

読んであげると子どもがたちどころにスヤスヤ、というありがたい絵本です。

 

みなさん、素敵なクリスマスを!

 

投稿者プロフィール

石川 誠
北海道鹿追町の図書館で働いています。心に残っている本は、一冊というのはとても難しいのですが、小学校高学年で読んだ「がんくつ王」です。
物語を心に宿すことのできる、読書の魅力を伝えていきたいです。
こちらのブログは、個人の意見を書き連ねています。

About

北海道鹿追町の図書館で働いています。心に残っている本は、一冊というのはとても難しいのですが、小学校高学年で読んだ「がんくつ王」です。 物語を心に宿すことのできる、読書の魅力を伝えていきたいです。 こちらのブログは、個人の意見を書き連ねています。