今年もあと一週間を切りました。12月26日(2016)

おはようございます。北海道十勝鹿追町の公務員、図書館で働いている石川誠です。

 

さて、「へー、こんな本、あるんだ。ちょっと読んでみようかな」というきっかけになってほしいと思って「今日は何の日?」をテーマに図書館の本を紹介しています。

 

田中みのるさんのメルマガによると(田中さんのホームページでも調べられます)だいたい一年365日、「何かの日」になっているそうです。

 

12月26日はこんな日です。

 

プロ野球誕生の日、ジャイアンツの日、ボクシング・デー(Boxing Day) 、雪印の日

 

※【プロ野球誕生の日,ジャイアンツの日】

1934(昭和9)年、アメリカのプロ野球との対戦の為、日本初のプロ野球チーム・大日本東京野球倶楽部(読売巨人軍の前身)が創立された。

 

「巨人軍歴史新聞(1934~1997)」巨人軍歴史新聞編纂委員会 日本文芸社 1998年刊行

野球といえば、まず『巨人』というのは、もともとプロ野球誕生の道を開いたからなのですね。

 

「巨人の星」梶原一騎 講談社

巨人の星、原作は読んだことがなくて、アニメの『ちゃぶ台返し』のシーンしか記憶にないなー、とか思いましたが考えてみると、なんだか不思議なバネのギブスと、陰から見守るお姉さん、厳しい父さん、花形満、左門豊作とか、いろいろ頭に浮かびました。結構覚えてました。

 

 

※【ボクシングデー(Boxing Day)】

イギリスの公休日。元々は、クリスマスプレゼントの箱を開ける日だった。

クリスマスにカードやプレゼントを届けてくれた郵便配達人や使用人にプレゼントをする。

 

スポーツのボクシングとは違い、箱の『ボックス』から来ているそうです。

 

「びっくり箱殺人事件」横溝正史 角川書店

箱を開けると死体が出てくると、ビックリしますよね。そんな経験がある方は、そうはいないと思いますので、フィクションでどうぞ。

 

 

※【雪印の日】

1938年(昭和13年)の今日、物理学者の中谷宇吉郎らが雪の人工結晶に成功したことに由来する。

これは世界初の快挙で、その後の気象研究に多大な功績をもたらすことになった。

 

「十津川警部雪と戦う」西村京太郎 中央公論社 1995年刊行

ドカ雪で千歳空港も大変だったようですね。除雪でくたくたの方も多いのではないでしょうか。

そんな中、疲れたボクらの代わりに十津川警部が戦ってくれます。

がんばれ! 十津川警部!!

負けるな! 十津川警部!!

 

 

今日はこのあたりで。

 

鹿追町図書館、月曜日は休館日でした。年内は30日まで開館します。

 

それでは~。

 

投稿者プロフィール

石川 誠
北海道鹿追町の図書館で働いています。心に残っている本は、一冊というのはとても難しいのですが、小学校高学年で読んだ「がんくつ王」です。
物語を心に宿すことのできる、読書の魅力を伝えていきたいです。
こちらのブログは、個人の意見を書き連ねています。

About

北海道鹿追町の図書館で働いています。心に残っている本は、一冊というのはとても難しいのですが、小学校高学年で読んだ「がんくつ王」です。 物語を心に宿すことのできる、読書の魅力を伝えていきたいです。 こちらのブログは、個人の意見を書き連ねています。