もういくつ寝ると、お正月。12月28日(2016)

おはようございます。北海道十勝鹿追町の公務員、図書館で働いている石川誠です。

 

さて、「へー、こんな本、あるんだ。ちょっと読んでみようかな」というきっかけになってほしいと思って「今日は何の日?」をテーマに図書館の本を紹介しています。

 

田中みのるさんのメルマガによると(田中さんのホームページでも調べられます)だいたい一年365日、「何かの日」になっているそうです。

 

12月28日はこんな日です。

 

身体検査の日、シネマトグラフの日

 

身体検査の日でした。

 

「病院の設備が一番わかる(病院の設備と機器の用途を検査から入院の順序で解説)」稲葉明 技術評論社 2014年刊行

 

病院の機器が分かる本。なかなか普段読まない本だと思います。

 

 

シネマトグラフの日でした。

1895(明治28)年、パリで映画をスクリーンに写すことに成功したそうです。

 

120年前くらいの出来事なのですね。

「黒澤明と『七人の侍』(映画の中の映画誕生ドキュメント)」都築政昭 朝日ソノラマ 1999年刊行

黒澤監督の代表作といえばこの作品ですよね。

 

 

 

今日はこのあたりで。

 

鹿追町図書館、水曜日は午前10時から午後6時まで。

年内は30日まで開館します。

 

それでは~。

投稿者プロフィール

石川 誠
北海道鹿追町の図書館で働いています。心に残っている本は、一冊というのはとても難しいのですが、小学校高学年で読んだ「がんくつ王」です。
物語を心に宿すことのできる、読書の魅力を伝えていきたいです。
こちらのブログは、個人の意見を書き連ねています。

About

北海道鹿追町の図書館で働いています。心に残っている本は、一冊というのはとても難しいのですが、小学校高学年で読んだ「がんくつ王」です。 物語を心に宿すことのできる、読書の魅力を伝えていきたいです。 こちらのブログは、個人の意見を書き連ねています。