鹿追町図書館、今日で仕事納めです。12月30日(2016)

おはようございます。北海道十勝鹿追町の公務員、図書館で働いている石川誠です。

12月30日、2016年もあと2日で終了ですね。

うちは大掃除がまだなのですが、仕事納めもまだなので、掃除は明日になりそうです。年内ギリギリですね。

 

さて、「へー、こんな本、あるんだ。ちょっと読んでみようかな」というきっかけになってほしいと思って「今日は何の日?」をテーマに図書館の本を紹介しています。

 

田中みのるさんのメルマガによると(田中さんのホームページでも調べられます)だいたい一年365日、「何かの日」になっているそうです。

 

12月30日はこんな日です。

 

地下鉄記念日、取引所大納会

 

※【地下鉄記念日】

1927(昭和2)年、上野~浅草に日本初の地下鉄(現在の営団地下鉄銀座線)が開通した。

1925年(大正14年)9月の工事開始から2年3か月で完成したこの地下鉄は、もの珍しさもあって、この日一日で10万人に近い人が乗車したとか。料金は10銭均一。

 

「東京地下鉄(メトロ)殺人事件」西村京太郎 光文社

列車のあるところ、かならずや殺人事件あり…。

西村先生は地下鉄であろうと、逃しはしません。

 

 

「横浜地下鉄殺人事件」斎藤栄 光文社

斎藤先生も逃がしてくれませんでした。

 

 

※【取引所大納会】

証券取引所での一年最後の立会い。この日は午前中(前場)で取引を終了する。

かつては12月28日だったが、証券業界の業績不振から少しでも営業日数を増やすために大納会が12月28日から30日へ、大発会が1月6日から4日へ変更された。

 

「たった7日で株とチャートの達人になる!」ダイヤモンド・ザイ編集部 ダイヤモンド社 2014年刊行

7日で達人に…。お正月休みで達人に…。

なれるのかなぁ?

 

「モーゲージ・クライシス(たくぎん抵当証券被害者救済の全記録)」たくぎん抵当証券被害者弁護団 2000年刊行

銀行の名前がついているので安心して投資した方も多いのでは…。

仕組みを知ることは大切です。

 

「はじめての株式投資100問100答」伊東猪佐雄 明日香出版社 2010年刊行

もし、はじめる方は、充分調べたうえで…。

 

 

今日はこのあたりで。

 

鹿追町図書館、年内は今日が最後の開館です。

金曜日なので、7時までの開館です。ぜひ、「借り納め」をどうぞ!

 

それでは~。

投稿者プロフィール

石川 誠
北海道鹿追町の図書館で働いています。心に残っている本は、一冊というのはとても難しいのですが、小学校高学年で読んだ「がんくつ王」です。
物語を心に宿すことのできる、読書の魅力を伝えていきたいです。
こちらのブログは、個人の意見を書き連ねています。

About

北海道鹿追町の図書館で働いています。心に残っている本は、一冊というのはとても難しいのですが、小学校高学年で読んだ「がんくつ王」です。 物語を心に宿すことのできる、読書の魅力を伝えていきたいです。 こちらのブログは、個人の意見を書き連ねています。