今日は一か八かで勝負事の日でした。1月8日(2017)

こんばんは。北海道十勝鹿追町の公務員、図書館で働いている石川誠です。

 

さて、「へー、こんな本、あるんだ。ちょっと読んでみようかな」というきっかけになってほしいと思って「今日は何の日?」をテーマに図書館の本を紹介しています。

 

田中みのるさんのメルマガによると(田中さんのホームページでも調べられます)だいたい一年365日、「何かの日」になっているそうです。

 

1月8日はこんな日です。

 

平成スタートの日(1989)、勝負事の日、ロックの日、外国郵便の日、イヤホンの日、

学校始業、どんと焼き、どんどん焼き、正月事納め

 

昭和天皇が1月7日に崩御され、昭和64年から平成元年に変わった日でした。

 

「昭和天皇の『極秘指令』」平野貞夫 講談社 2004年刊行

なかなか気になるタイトルです。

 

 

『一か八か』から、勝負事の日でした。

「にっぽん! 馬三昧(戦後、すべての都道府県に競馬場があった)」鈴木慈雄 文芸社 2016年刊行

馬は、仕事でも娯楽でも人と共にありました。

 

 

エルヴィス・プレスリーの誕生日であることから、ロックの日でした。

「ロック・ドラムが叩ける本」

「ロック・ベースが弾ける本」

「ロック・キーボードが弾ける本」

いずれもヤマハ音楽振興会 1992年刊行

の本です。

楽器、一つでいいからできるようになりたいなーと思うのですが、練習一つしないので人が弾くのを横から見ているだけでした。

 

 

それでは~。

投稿者プロフィール

石川 誠
北海道鹿追町の図書館で働いています。心に残っている本は、一冊というのはとても難しいのですが、小学校高学年で読んだ「がんくつ王」です。
物語を心に宿すことのできる、読書の魅力を伝えていきたいです。
こちらのブログは、個人の意見を書き連ねています。

About

北海道鹿追町の図書館で働いています。心に残っている本は、一冊というのはとても難しいのですが、小学校高学年で読んだ「がんくつ王」です。 物語を心に宿すことのできる、読書の魅力を伝えていきたいです。 こちらのブログは、個人の意見を書き連ねています。