求婚の日でした。1月27日(2017)

おはようございます。北海道十勝鹿追町の公務員、図書館で働いている石川誠です。

 

さて、「へー、こんな本、あるんだ。ちょっと読んでみようかな」というきっかけになってほしいと思って「今日は何の日?」をテーマに図書館の本を紹介しています。

 

田中みのるさんのメルマガによると(田中さんのホームページでも調べられます)だいたい一年365日、「何かの日」になっているそうです。

 

1月27日はこんな日です。

 

国旗制定記念日、求婚の日、ハワイ移民出発の日

 

※【国旗制定記念日】

国旗協会が制定。

1870(明治3)年、太政官布告第57号の「商船規則」で、国旗のデザインや規格が定められた。

それまでは、船によってまちまちのデザインの旗を使っていた。

当時の規格は、縦横の比率は7:10で、

日の丸が旗の中心から旗ざお側に横の長さの100分の1ずれた位置とされていたが、現在は、1999年8月13日に公布・施行された「国旗国歌法」により、縦横の比率は2:3、日の丸の直径は縦の長さの5分の3、日の丸は旗の中心の位置となっている。

 

「日の丸の履歴書(あなたの知らない日本の国旗・世界の国旗)」吹浦忠正 ネスコ 1992年刊行

「知っておきたい『日の丸』の話(国旗の常識・日本と世界)」吹浦忠正 学研パブリッシング 2010年刊行

吹浦さんの日の丸研究も長いですね…!

東京オリンピックの表彰台で、たくさん見られるといいですね。

 

 

※【求婚の日】

1883(明治16)年、新聞に初めて求婚広告が掲載された。

 

なんか、新聞で

『三葉 結婚しよう。 瀧』

みたいな広告が載っているのを見た記憶があります。今はあんまり見ないかな。

 

「スター・ウォーズ レイアへの求婚」デイヴ・ウルヴァート 竹書房 1995年刊行

スターウォーズ、旧三部作、友達とビデオレンタルしてみたことがありますが、金色のロボットと白いちっこいロボットが辺境の星でごにょごにょやっていて、そのあと、なんかよく覚えてなくてライトセーバーをブンブン振って戦うクライマックスになっていたので、途中の部分は寝てて見てなかったのかな…。

そんなわけで、ルークとレイアの恋の物語のあたりはさっぱり分からないのです…。

 

「100人のI Love You(あなたにもきっと訪れるプロポーズの瞬間)」ゼクシィ編集部・花嫁1000人委員会 メディアファクトリー 2009年刊行

100通りのプロポーズのストーリーが載っています。実話ということなんですが、ドラマみたいな話もたくさんあるようです。

人のプロポーズの話とか、ちょっと聞いてみたいですよね。

自分のときと比べてみるのも面白いかも。

ボクは比べる体験がなかったので、この本を参考にしようかなと思ったのですが、言いたい相手すらまだいないので、この本の前の段階の本を参考にせねば…。

 

「誰にでもできる恋愛」村上龍 青春出版 2000年刊行

これだったか。

 

※【ハワイ移民出発の日】

1885(明治18)年、移民条約によるハワイへの移民第一号の船「シティ・オブ・トウキョウ」が横浜港を出航した。

944名が乗船していた。

 

「ハワイアンリラックスのすすめ(自分に『のんびりの時間』をあげよう)」野崎友璃香 大和出版

今時期の北海道は気温がマイナス20℃、ともすると30℃にもなるので外でのんびりしていると死んでしまいますが、南国のリラックスムードは凍死することはないというのも大きいのかも、と感じます。

 

 

今日はこの辺りで。

 

 

 

それではまた。

投稿者プロフィール

石川 誠
北海道鹿追町の図書館で働いています。心に残っている本は、一冊というのはとても難しいのですが、小学校高学年で読んだ「がんくつ王」です。
物語を心に宿すことのできる、読書の魅力を伝えていきたいです。
こちらのブログは、個人の意見を書き連ねています。

About

北海道鹿追町の図書館で働いています。心に残っている本は、一冊というのはとても難しいのですが、小学校高学年で読んだ「がんくつ王」です。 物語を心に宿すことのできる、読書の魅力を伝えていきたいです。 こちらのブログは、個人の意見を書き連ねています。