今日はレトルトカレーの日でした。2月12日(2017)

おはようございます。北海道十勝鹿追町の公務員、図書館で働いている石川誠です。

 

さて、「へー、こんな本、あるんだ。ちょっと読んでみようかな」というきっかけになってほしいと思って「今日は何の日?」をテーマに図書館の本を紹介しています。

 

田中みのるさんのメルマガによると(田中さんのホームページでも調べられます)だいたい一年365日、「何かの日」になっているそうです。

 

2月12日はこんな日です。

ペニシリン記念日、ボブスレーの日、ブラジャーの日、黄ニラ記念日、ボンカレーの日、レトルトカレーの日

 

※【ボブスレーの日】

1938年(昭和13年)に札幌で全日本ボブスレー選手権大会が開かれたことを記念する日。

 

「ビートルズとボブ・ディラン」中山康樹 光文社

ボブスレーとはあまり関係ないです。

 

 

※【ブラジャーの日】

1913(大正2)年、アメリカ人女性メアリー・フェルブス・ジェイコブがブラジャーを発明し、この日特許をとった。

これを記念し、女性下着などを中心とした衣料品のトップメーカーである株式会社ワコールが制定した日。

ブラジャーが誕生した日にちなみ、「ブラジャー検定」などを行っている。

発明当初は、ハンカチをリボンで結んだだけという単純なものだった。

ブラジャーが発明されるまでは、胸から腰にかけての体型を整える為コルセットで体を締め附けていた。

 

100年ちょっと前はブラジャーは無かったのですね。

 

「日本服飾史辞典」河鰭実英 東京堂出版 1978年刊行

女性の下着も近年に入って、どんどん進化してますね。あまりよくわからないですが。

 

 

※【ボンカレーの日】(レトルトカレーの日)

1968年のこの日レトルトカレーの代名詞とも言える「ボンカレー」が発売されたことから、発売元の大塚食品株式会社が制定。

 

 

「缶びん詰・レトルト食品事典」稲垣長典 朝倉書店 1984年刊行

30年ほど前の本ですが、ボンカレーは50年近い歴史がありますね。すごい。

 

「海上自衛隊の極旨カレー・レシピのひみつ(今日はカレーだ!)」PHP研究所 2015年刊行

美味しいカレーで元気いっぱい!

 

 

今日はこの辺りで。

 

 

それでは~。

投稿者プロフィール

石川 誠
北海道鹿追町の図書館で働いています。心に残っている本は、一冊というのはとても難しいのですが、小学校高学年で読んだ「がんくつ王」です。
物語を心に宿すことのできる、読書の魅力を伝えていきたいです。
こちらのブログは、個人の意見を書き連ねています。

About

北海道鹿追町の図書館で働いています。心に残っている本は、一冊というのはとても難しいのですが、小学校高学年で読んだ「がんくつ王」です。 物語を心に宿すことのできる、読書の魅力を伝えていきたいです。 こちらのブログは、個人の意見を書き連ねています。