獅子の日。4月4日(2017)

おはようございます。北海道十勝鹿追町の公務員、図書館で働いている石川誠です。

 

新年度、みなさまにおかれましてはどんな日々をお過ごしでしょうか。

鹿追町図書館は人事異動があり、慌ただしい感じです。

 

さて、「へー、こんな本、あるんだ。ちょっと読んでみようかな」というきっかけになってほしいと思って「今日は何の日?」をテーマに図書館の本を紹介しています。

 

田中みのるさんのメルマガによると(田中さんのホームページでも調べられます)だいたい一年365日、「何かの日」になっているそうです。

 

4月4日はこんな日です。

 

シシリアンライスの日、オカマの日、おなべの日、トランスジェンダーの日、沖縄県誕生の日、交通反戦デー、ピアノ調律の日、写真シールの日、あんパンの日、どらやきの日、ヨーヨーの日、獅子の日、脂肪0%ヨーグルトの日

 

なんと、いろいろありますね。

なんとなく、ライオンのキーワードで蔵書検索してみると、102件ありました。

 

「としょかんライオン」ミシェル・ヌードセン 岩崎書店 2007年刊行

名作ですが、まだ読んでいなかったです。

 

「ライオンと魔女」C.S.ルイス 岩波書店 2005年刊行

ナルニア国物語より。こちらも未読。

 

「ライオン・キング」橘高弓枝 偕成社 1997年刊行

ディズニーアニメの小説版でした。

 

「ライオンブックス」手塚治虫 講談社

1~5まで発見。手塚先生の作品、これはまだ読んでなかったです。

 

「ライオンをかくすには」ヘレン・スティーヴンズ ブロンズ新社

木を隠すには森、ライオンを隠すには…?

読んでいない名作ばかりです。ライオンに興味がなかったのだろうか…。

 

 

今日はこの辺りで。

 

それでは~。

投稿者プロフィール

石川 誠
北海道鹿追町の図書館で働いています。心に残っている本は、一冊というのはとても難しいのですが、小学校高学年で読んだ「がんくつ王」です。
物語を心に宿すことのできる、読書の魅力を伝えていきたいです。
こちらのブログは、個人の意見を書き連ねています。

About

北海道鹿追町の図書館で働いています。心に残っている本は、一冊というのはとても難しいのですが、小学校高学年で読んだ「がんくつ王」です。 物語を心に宿すことのできる、読書の魅力を伝えていきたいです。 こちらのブログは、個人の意見を書き連ねています。