お見合い・アパート記念日、年金週間初日でした(2017.11.6)

こんにちは。北海道十勝鹿追町の公務員、図書館で働いている石川誠です。

さて、「へー、こんな本、あるんだ。ちょっと読んでみようかな」というきっかけになってほしいと思って「今日は何の日?」をテーマに図書館の本を紹介しています。

田中みのるさんのメルマガによると(田中さんのホームページでも調べられます)だいたい一年365日、「何かの日」になっているそうです。

さて、11月6日はこんな日です。

お見合い記念日、アパート記念日、年金週間初日

 

※【お見合い記念日】

1947(昭和22)年、東京の多摩川河畔で集団お見合いが開催された。結婚紹介雑誌『希望』が主催したもので、戦争のため婚期を逃した20~50歳の男女386人が参加した。会場で相手を探し、終了後、最高3人までの身上書を申し込むという仕組みだった。

 

「お見合い1勝99敗」吉良友佑 PHP研究所 2010年刊行

むむむ。そうか、99敗しても、1勝すれば…。

 

※【アパート記念日】

1910(明治43)年、東京・上野に日本初の木造アパートが完成した。東京・上野の「上野倶楽部」で、5階建て70室の木造アパートだった。詩人の西条八十はここで童謡「かなりあ」を作詞したとか。

 

「しあわせアパート」仁科幸子 偕成社 2011年刊行

あったかい気持ちになれそうな児童書です。

 

※【年金週間】(~12日)

「11(いい)6(ろうご)」の語呂合わせから。

 

「荻原博子のどんと来い、老後!(年金、医療、介護、相続…お金の心配、すべて解決!)」荻原博子 毎日新聞出版 2015年刊行

生活スタイルが変わるので、いろいろ不安なことがありますよね。知っておけば不安が減ります。

 

今日はこのあたりで。

それでは~。

投稿者プロフィール

石川 誠
北海道鹿追町の図書館で働いています。心に残っている本は、一冊というのはとても難しいのですが、小学校高学年で読んだ「がんくつ王」です。
物語を心に宿すことのできる、読書の魅力を伝えていきたいです。
こちらのブログは、個人の意見を書き連ねています。

About

北海道鹿追町の図書館で働いています。心に残っている本は、一冊というのはとても難しいのですが、小学校高学年で読んだ「がんくつ王」です。 物語を心に宿すことのできる、読書の魅力を伝えていきたいです。 こちらのブログは、個人の意見を書き連ねています。