【本の紹介】5月24日 ゴルフ場、伊達巻、エンパイヤから

「へーっ、こんな本、あるんだ!」と、思ってもみないジャンルの本との出会いになるブログです。

人が生きると物語が生まれ、それは本に記されます。多くの人が生きれば多くの本が生まれる。多くの本たちの中から、今日は何の日?のきっかけで新たに出合ってみよう、そんな試みで、本を紹介しています。

おはようございます。北海道は十勝、鹿追町図書館で働いている石川誠です。

 

今日が何の日の解説は、田中みのるさんのメルマガ・ホームページから。

5月24日はこんな日でした。

 

ゴルフ場記念日、伊達巻の日、エンパイヤ・デー

 

さて、このタイトルで探して、どんな本がありますか…。

キーワードで鹿追町図書館の本を蔵書検索してみます。

 

※【ゴルフ場記念日】
1903年(明治36年)の今日、日本で初のゴルフ場といわれる「神戸ゴルフ倶楽部」がオープンしたことによる。
造ったのは六甲山頂に住んでいたイギリス人A・グルーム。

ゴルフ系の蔵書がちょっと少ない感じもします。もう少し本を探してみようかな…。

【いちばんわかりやすいパークゴルフ上達法】和田玲花 北海道新聞社 2012年

むむ、親睦のパークゴルフの集まりで、なかなかホールアウトできなくて打ち止めのボクにぴったりの本なのでは…。

 

【プロゴルファー石川遼(夢をかなえる道 急がば回るな)】井上兼行 月見 2009年

むむ、「急がば回るな」と来ましたか。確かに、アマチュアでありながらプロのいる大会で戦っていたときも、「天才」と言われていました。その活躍の早さの秘密、学んでみたいですね。

 

※【伊達巻の日】
厚焼きや玉子焼きをはじめとする寿司具全般のトップメーカーで、大阪府吹田市にある株式会社千日総本社が制定した日。
戦国の武将として名高い伊達政宗公の命日(5月24日)を由来として、華やかで洒落た滋養豊かな卵料理である伊達巻を、日本の食文化として広く後世にに伝えていくことを目的としている。
伊達巻はおせち料理や大阪寿司の一品として欠かせない食べ物。

伊達巻の日がありました。これは…。

【伊達政宗(東北の勇将)】学研 1986年

伊達といえば、正宗ですよね。

学研のマンガ伝記がありました。30年以上前のものです。この間ページをめくっていたのですが、戦場での勇壮な甲冑姿だけでなく、苦杯をなめた我慢の時代も印象的でした。

 

【伊達政宗(独眼竜と呼ばれた、最後の戦国大名)】高枝景水 小学館 2018年

それから約32年、こちらは小学館のマンガ伝記です。絵柄がだいぶ違うんですよね。今はみんなイケメンに描かれます。ボクも、偉業を残したら死後何百年後かにイケメンに描かれたりするのかな。

 

※【エンパイヤ・デー】
1819年のこの日、イギリス女王ヴィクトリア1世がジョージ3世の孫として誕生。
後にウィリアム4世の後を継いで国王に就いた。

 

【スター・ウォーズ シャドウズ・オブ・ジ・エンパイア】スティーブ・ペリー 竹書房 1996年

上下巻です。スターウォーズといえば、遠くに住むおばあちゃんから子どもの頃の誕生日プレゼントに、ナムコのファミコンソフト、スターウォーズをもらったことを思い出します。なかなか難しかったです。クリアできなかったなー。おばあちゃん、ありがとう。

 

 

今日も幅広いジャンルの本と出合えました。

図書館の書棚では、さらに多くの本たちがお待ちしています。毎週金曜日は1時間延長して午後7時までの開館です。ぜひお越しください!

 

お知らせ

令和元年5月27日(月)~31日(金)まで、年に一度の蔵書点検で休館となります。その前にたくさん借りにお越しくださいね~。

投稿者プロフィール

石川 誠
北海道鹿追町の図書館で働いています。心に残っている本は、一冊というのはとても難しいのですが、小学校高学年で読んだ「がんくつ王」です。
物語を心に宿すことのできる、読書の魅力を伝えていきたいです。
こちらのブログは、個人の意見を書き連ねています。

About

北海道鹿追町の図書館で働いています。心に残っている本は、一冊というのはとても難しいのですが、小学校高学年で読んだ「がんくつ王」です。 物語を心に宿すことのできる、読書の魅力を伝えていきたいです。 こちらのブログは、個人の意見を書き連ねています。