【本の紹介】5月27日 百人一首、海軍、小松菜の日から

「へーっ、こんな本、あるんだ!」と、思ってもみないジャンルの本との出会いになるブログです。

人が生きると物語が生まれ、それは本に記されます。多くの人が生きれば多くの本が生まれる。多くの本たちの中から、今日は何の日?のきっかけで新たに出合ってみよう、そんな試みで、本を紹介しています。

おはようございます。北海道は十勝、鹿追町図書館で働いている石川誠です。

 

今日が何の日の解説は、田中みのるさんのメルマガ・ホームページから。

5月27日はこんな日でした。

 

百人一首の日、海軍記念日、小松菜の日

 

さて、このタイトルで探して、どんな本がありますか…。

キーワードで鹿追町図書館の本を蔵書検索してみます。

 

※【百人一首の日】
1235(文暦2)年、藤原定家によって小倉百人一首が完成された。
藤原定家の「明月記」の文暦2年5月27日の項に、定家が親友の宇都宮入道蓮生(頼綱) の求めに応じて書写した和歌百首が嵯峨の小倉山荘(嵯峨中院山荘)の障子に 貼られたとの記述があり、この記事が小倉百人一首の初出ではないかと考えられている。

百人一首の本、多いですねー。

【ゼロからわかる!図説百人一首(歌人の素顔と時代が見える!)】学研パブリッシング 2012年

子どもの頃遊んだ百人一首。「乙女の~~」の札は、わかりやすいのでみんな狙ってました。

 

【百人一首殺人事件】山村美紗 光文社 1990年

日本のミステリーの女王といえば、山村美紗さん。テーマも日本ならではの題材です。

※【海軍記念日】
1905(明治38)年、日本海で東郷平八郎が率いる日本艦隊が、ロシアのバルチック艦隊に対して大勝利を収めた日本海海戦に因んで、戦前は記念日になっていた。
後に「東郷ターン」と呼ばれる丁字型陣形をとり、敵艦に対して一斉射撃をして大勝利を収めた。

【日本海軍史】海軍歴史保存会 1995年

11巻まで所蔵があります。悲しい戦いは繰り返されないことを願います。

※【小松菜の日】
大阪府堺市の小松菜を専作している有限会社しものファームが制定した日。
小松菜はカルシウムがほうれん草の5倍も含まれ、ビタミンも豊富など栄養面の評価の高い野菜として知られている。
記念日は小松菜の消費拡大を目的に制定されたもので、5と27で「小松菜」と読む語呂合わせが、その日付となった。

 

「小松菜」で検索するも、小松菜がタイトルの本はなかったので、「小松」で検索。3件ありました。

 

【小松帯刀】加来耕三 ポプラ社 2018年

コミック版日本の歴史シリーズでした。幕末に活躍した偉人です。

 

【保育士小松ゆり】善光院亜紀 理論社 2004年

小松さんは東京初の夜間保育園の園長さんをつとめた方だそうです。ふむふむ。

 

【小松左京のSFセミナー】小松左京 集英社 1982年

日本沈没他、日本のSF会に名を残す巨匠が、SF、物語とはなにかを解説してくれました。昔書かれたSFに出てくるテクノロジーも、数十年後に次々と再現されていますね。この機会に読んでみようかな。

 

 

今日も幅広いジャンルの本と出合えました。

図書館の書棚では、さらに多くの本たちがお待ちしています。ぜひお越しください!

 

お知らせ

令和元年5月27日(月)~31日(金)まで、年に一度の蔵書点検で休館となります。

返却は正面自動ドア横の返却ポストからお願いいたします。

投稿者プロフィール

石川 誠
北海道鹿追町の図書館で働いています。心に残っている本は、一冊というのはとても難しいのですが、小学校高学年で読んだ「がんくつ王」です。
物語を心に宿すことのできる、読書の魅力を伝えていきたいです。
こちらのブログは、個人の意見を書き連ねています。

About

北海道鹿追町の図書館で働いています。心に残っている本は、一冊というのはとても難しいのですが、小学校高学年で読んだ「がんくつ王」です。 物語を心に宿すことのできる、読書の魅力を伝えていきたいです。 こちらのブログは、個人の意見を書き連ねています。