【本の紹介】6月1日 今日はいっぱいです。

「へーっ、こんな本、あるんだ!」と、思ってもみないジャンルの本との出会いになるブログです。

人が生きると物語が生まれ、それは本に記されます。多くの人が生きれば多くの本が生まれる。多くの本たちの中から、今日は何の日?のきっかけで新たに出合ってみよう、そんな試みで、本を紹介しています。

おはようございます。北海道は十勝、鹿追町図書館で働いている石川誠です。

 

今日が何の日の解説は、田中みのるさんのメルマガ・ホームページから。

6月1日はこんな日でした。

 

電波の日、気象記念日、バッジの日、写真の日、チーズの日、麦茶の日、氷の日、チューインガムの日、梅肉エキスの日、ねじの日、真珠の日、NHK国際放送記念日、人権擁護委員の日、万国郵便連合加盟記念日、国税庁創立記念日、牛乳の日、マリリン・モンローの日、スーパーマンの日、防災用品点検の日、衣替え、あゆ解禁、生糸年度始め、 アイデアの日、総務の日、清潔生活の日

 

なんと。多いですねー。

さて、このタイトルで探して、どんな本がありますか…。

キーワードで鹿追町図書館の本を蔵書検索してみます。

 

電波の日でした。

今日はどんどんいきましょう。

【身近な電波の科学】斎藤正男 電波産業会電磁環境委員会 2008年

我々の周りには電波が飛び交っています。

 

気象記念日でした。

【その症状は天気のせいかもしれません(医師が教える気象病予防)】福永篤志 医道の日本社 2015年

原因不明の不調、気圧の変化に影響を受けているかも…。

 

バッジの日でした。

【クルマのしくみが手にとるようにわかる本 レッドバッジシリーズ】ベストカー 講談社 2009年

レッドバッジ…。ふむ。

 

写真の日でした。

【「暮らし」を撮る大人のインスタグラム(おしゃれに見える いいねがもらえる)】オレンジページ 2016年

インスタはセンスが大事ですよねー。なかなかピンとくる写真が撮れなくて…。

 

チーズの日でした。

【チーズの図鑑】本間るみ子 KADOKAWA 2015年

チーズ、人気ですよね。この間食べた、お肉の上でチーズを溶かしたやつ、美味しかったなー。釧路で食べました。

 

麦茶の日でした。

【心と体に効くお茶の科学】小国伊太郎 ナツメ社 2004年

これから麦茶のおいしい季節になりますね。

 

氷の日でした。

【氷のひみつ】大岩ピュン 学研プラス出版プラス事業部出版コミュニケーション室 2015年

ひみつと言われるとちょっと気になるんですよね。

 

チューインガムの日でした。

【チューインガムはかせとガムかむマン】矢崎節夫 教育画劇 1984年

こどもの頃、よく膨らませて遊びました。

 

梅肉エキスの日でした。

【梅パワーのひみつ】田川滋 学研プラス出版プラス事業部出版コミュニケーション室 2016年

梅のひみつではなく、梅パワーのひみつとは…。

 

ねじの日でした。

【ねじまき鳥クロニクル】村上春樹 新潮社1994年

村上さんがいました。

 

真珠の日でした。

【真珠色のコーヒーカップ(杉原爽香三十三歳の春)】赤川次郎 光文社 2006年

一年に一歳ずつ年をとる杉原爽香さん。…、あたりまえのことを書いているけど、珍しい人なのです。

 

NHK国際放送記念日でした。

【なつぞら 上】大森寿美男 NHK出版

今、NHKといえば、なつぞらです。

 

人権擁護委員の日でした。

【みんなたいせつ(世界人権宣言の絵本)】東菜奈 岩崎書店 2018年

だれしもそれぞれ役割があります。

 

万国郵便連合加盟記念日でした。

【男はなぜパンツ一丁で郵便局に押し入ったのか(トンデモ裁判傍聴レポート)】産経新聞社会部取材班 小学館 2008年

なぜなのでしょう。

 

国税庁創立記念日でした。

【東京国税局査察部】立石勝規 岩波書店 1999年

税はきちんと納めましょう。

 

牛乳の日でした。

【よつ葉牛乳が歩んだ道(よつ葉共同購入30年記念誌)】よつ葉乳業株式会社 2003年

ボクは牛乳で育ちました。ありがとう。

 

マリリン・モンローの日でした。

【マリリン・モンローとエルヴィス・プレスリー展】高松市美術館 国際芸術文化振興会 1997年

スターの競演。

 

スーパーマンの日でした。

【がっこうのせんせいはスーパーマン】ミケラ・マンティン フレーベル館 1994年

こどもにとって、なんでも知っていてなんでもできるせんせいは本当にスーパーマンでした。

 

防災用品点検の日でした。

【我が家の防災ハンドブック(もしものときに役立つ)】山村武彦 家の光協会 2016年

忘れたころにやってこないことを祈りたいのですが、備えはしておきましょう。

 

衣替えの日でした。

【お気に入りを長く着る衣類のお手入れ(洗濯・しみ抜き・つくろい・しまい方)】中村安秀 NHK出版 2016年

しまい込む前に、ぜひ。

 

あゆ解禁の日でした。

【味いちもんめ 落ち鮎の巻】あべ善太 小学館 1997年

料理マンガは根強い人気があります。

 

生糸年度始めの日でした。

【クモの糸でバイオリン】大崎茂芳 岩波書店 2016年

ただふざけているのではありません。科学の本です。

 

アイデアの日でした。

【∞アイデアのつくり方】高橋晋平 イースト・プレス 2012年

ヒットはアイデアから生まれます。

 

総務の日でした。

【総務部総務課山口六平太】林律雄 小学館 1994年

蔵書点検で発見して、ちょっと気になっていました。

 

清潔生活の日でした。

【手を洗いすぎてはいけない(超清潔志向が人類を滅ぼす)】藤田紘一郎 光文社 2017年

過ぎたるは猶及ばざるが如し。

 

多すぎじゃないですかね…。

今日も幅広いジャンルの本と出合えました。

図書館の書棚では、さらに多くの本たちがお待ちしています。ぜひお越しください!

 

お知らせ

年に一度の蔵書点検が終了しました。6月1日(土)今日から開館です!

投稿者プロフィール

石川 誠
北海道鹿追町の図書館で働いています。心に残っている本は、一冊というのはとても難しいのですが、小学校高学年で読んだ「がんくつ王」です。
物語を心に宿すことのできる、読書の魅力を伝えていきたいです。
こちらのブログは、個人の意見を書き連ねています。

About

北海道鹿追町の図書館で働いています。心に残っている本は、一冊というのはとても難しいのですが、小学校高学年で読んだ「がんくつ王」です。 物語を心に宿すことのできる、読書の魅力を伝えていきたいです。 こちらのブログは、個人の意見を書き連ねています。