今日は何の日? 12月24日(2015) クリスマスイブ

おはようございます。北海道十勝鹿追町の公務員、石川誠です。

 

現在、図書館で働いています。読書離れ、活字離れで本が売れなくなっている。書店が減り、図書館からも利用者が減っているということが言われます。

 

ボク自身は子どものころ、図書館によく通っていました。でも、大人になると、読む時間(余裕)がなくなるのと、おこづかいがちょっと増えたので、いいなと思う本は買うので、なかなか図書館に行かないということがありました。周りの人に聞いてみたら、結構そういう人が多いみたいです。

 

いい本を伝えていくのと、無理のない読書習慣の作り方、図書館のうまい利用方法とかも提案していくことも大事かなぁ、と思っています。

図書館に来たら、こんなにいいことがあるよ、ということを書ければいいですね。

 

まずは、図書館は、読書する人、時間を増やそう、ということが一つの方向性だと思うので、図書館所蔵の本を紹介していきます。

図書館入り口にかけてある、開館中を知らせるボードです。にわとりさんの目がかわいくてお気に入りです。

図書館入り口にかけてある、開館中を知らせるボードです。にわとりさんの目がかわいくてお気に入りです。

 

さて、「今日は何の日?」方式で、紹介する本のテーマを決めてみます。

田中みのるさんのメルマガによると(田中さんのホームページでも調べられます)だいたい一年365日、「何かの日」になっているそうです。

 

12月24日はこんな日です。

 

クリスマスイブ、納めの地蔵、

かつお節の日(削り節の日)(毎月)、キャラボの日(毎月)、地蔵の縁日(毎月)、愛宕の縁日(毎月)

 

子どもたちの楽しみにしている、大人たちもウキウキしている、クリスマスイブですね。

 

「クリスマスイブ」で鹿追町図書館の蔵書検索をします。

2冊ありました。あら、2冊とは、思ったより少ないですね。

 

「クリスマスイブの懺悔」ダイアナ・ハミルトン ハーレクイン

ハーレクインから出ている本は読んだことはないのですが、なんとなくですが、子どもの喜ぶクリスマスの話ではないような気がします。むむ。

 

「クリスマスイブの出来事(星新一ショートショートセレクション)」星新一

これは見てのとおり、星新一さんの作品ですね。

子どもに読ませても心配はないのでしょうが、普通にサンタさんがやってきて、普通にプレゼントを置いていく、という普通のクリスマスのストーリーではないでしょう。子どもが困るような話ではないとは思いますが、読んだこと、あったっけか、なかったっけか、はて・・・。

 

ちょっと気になって、「サンタ」で蔵書検索しました。

こちらは、86件が該当しました。

 

いろんなドラマが書かれてますね。

「サンタクロースのせいにしよう」若竹七海

どんなことがサンタのせいにされてしまうのでしょうか。煙突からの不法侵入罪でしょうか。

 

「ふりむいて!! サンタさん(―海の贈り物―)」広尾町長泉耕治/編者兼発行者 広尾サンタランド

鹿追と同じ十勝の広尾町は、ノルウェーから日本で唯一のサンタランドとして認定されています。以下、広尾町のホームページから引用します。

 

広尾町はサンタの故郷ノルウェーが認めた国外初、日本で唯一のサンタランド。

サンタクロースのふるさとであるノルウェーのフログン市と友好交流提携を結び広尾サンタランドは、さらに全国の人たちに夢と希望を届けています。

 

なんでも、広尾の水族館ができたことからノルウェーの水族館と交流が始まり、それがきっかけでノルウェーから広尾町がサンタランドとして認定されることになった、とのことです。

 

クリスマスイブのようなあったかいイベントに、町ぐるみで携われるのは、なんか、いいですね。

 

 

小説も、いろいろな方がサンタをテーマに書いていますね。

「サンタクロースの嘆き」赤川次郎

「サンタのおばさん」東野圭吾

「サンタ・エクスプレス」重松清

などなど、気になる作家さん、いらっしゃいませんか?

 

「サンタの友だちバージニア(『サンタはいるの?』と新聞社へ投書した少女))」村上ゆみ子 偕成社

あ、これ、気になりました。

 

絵本もいっぱいです。

「わすれんぼうのサンタさん」堀尾青史 童心社

「サンタさんからおへんじついた!?」若林ひとみ ポプラ社

「サンタクロースライオン」とよたかずひこ 筑摩書房

「ふとりすぎですよサンタさん」さくらともこ 岩崎書店

「サンタクロースのさいごのプレゼント」鈴木純子 ブックローン出版

などなど、ご家庭でのクリスマスパーティーの前に、薄明りにして、子どもたちに読んであげてはいかがでしょうか。素敵な時間になりそうですよね。

 

 

世界中の子どもたち、みんなに、サンタさんがやってきますように。

 

メリー・クリスマス!

 

投稿者プロフィール

石川 誠
北海道鹿追町の図書館で働いています。心に残っている本は、一冊というのはとても難しいのですが、小学校高学年で読んだ「がんくつ王」です。
物語を心に宿すことのできる、読書の魅力を伝えていきたいです。
こちらのブログは、個人の意見を書き連ねています。

About

北海道鹿追町の図書館で働いています。心に残っている本は、一冊というのはとても難しいのですが、小学校高学年で読んだ「がんくつ王」です。 物語を心に宿すことのできる、読書の魅力を伝えていきたいです。 こちらのブログは、個人の意見を書き連ねています。