今日は何の日? 1月19日(2016) のど自慢の日とか

おはようございます。北海道十勝鹿追町の公務員、石川誠です。

現在、ボクは図書館で働いています。

 

 

 

最近、図書館所蔵の本をブログで紹介しています。

というのは、面白そうな本でも、なかなか書棚から見つけられないんです。

 

あらゆるジャンルの本を収集するという使命が図書館にはあります。

 

当図書館所蔵の8万冊以上の本の中に、「これ、読んでみたかった!」「知らなかったけど、読んだら面白かったー」という、あなたにぴったりの本、必ずあるはずなのですが、なかなか巡り合えない。

(あ、すみません。正確には、映像資料等も含んで、「資料」というものが8万点以上、ということなのですが、ややこしいのでざっくり書いています)

少しでも、本との出会いのきっかけになれればいいな、とブログを書いてみています。

 

ただ、ブログを書くのに日々、ネタ切れと戦っている方も多いですよね。ボクは人のお力を借りることにしています。

 

「今日は何の日?」方式で、紹介する本のテーマを決めています。

以前から親交のある(とボクが思っている)田中みのるさんのメルマガによると(田中さんのホームページでも調べられます)だいたい一年365日、「何かの日」になっているそうです。

 

 

1月19日はこんな日です。

 

のど自慢の日、カラオケの日、家庭消火器点検の日、

トークの日(毎月)、クレープの日(毎月)、共育の日(毎月)、シュークリームの日(毎月)

 

「のど自慢」の日、で鹿追町図書館の蔵書を検索してみます。

1件ありました。

「宮川泰夫の『のど自慢』がゆく」 宮川泰夫 毎日新聞社

NHKのど自慢の司会を務めた宮川泰夫さんの、のど自慢旅日記ともいえる本です。のど自慢の番組が好きな方は、より楽しめそうですね。

 

「カラオケ」で蔵書検索します。

5件ありました。

 

「こだわりのカラオケ上達法」杉田高良 潮文社

「カラオケを発明した男」大下英治 河出書房新社

「カラオケ・ベスト・ヒット 全曲楽譜付 2008年版」

「唄い方記号でカラオケ上達! 男の歌謡ベスト(最新ヒットから往年の名曲まで)」鈴江すず 全音楽譜出版社

「唄い方記号でカラオケ上達! 女の歌謡ベスト(最新ヒットから往年の名曲まで)」鈴江すず 全音楽譜出版社

 

カラオケの上達法がありますね。人前で歌うのは苦手な方も、二次会などでカラオケを勧められて困ることもあるかなと思います。そんな方にぜひ。・・・ボクもそうでした。

 

今日はここまで。

北海道は地域によって猛烈な吹雪が予想されるとのことで、ピーク時は外出は控えてください、とテレビで警戒を呼び掛けています。

鹿追町図書館は、午前10時から午後6時まで開館いたします。

午前7時現在はひとまず雪がやんでいますが、これからまだ降る予報もありますのでお気をつけください。

投稿者プロフィール

石川 誠
北海道鹿追町の図書館で働いています。心に残っている本は、一冊というのはとても難しいのですが、小学校高学年で読んだ「がんくつ王」です。
物語を心に宿すことのできる、読書の魅力を伝えていきたいです。
こちらのブログは、個人の意見を書き連ねています。

About

北海道鹿追町の図書館で働いています。心に残っている本は、一冊というのはとても難しいのですが、小学校高学年で読んだ「がんくつ王」です。 物語を心に宿すことのできる、読書の魅力を伝えていきたいです。 こちらのブログは、個人の意見を書き連ねています。