今日は何の日? 2月5日(2016) 長崎二十六聖人殉教の日とか、プロ野球の日とか、ふたごの日とか。

おはようございます。北海道十勝鹿追町の公務員、石川誠です。

好きな正義超人は、ロビンマスクです。

 

現在、ボクは図書館で働いています。

 

 

 

最近、図書館所蔵の本をブログで紹介しています。

というのは、面白そうな本でも、なかなか書棚から見つけられないんです。

 

あらゆるジャンルの本を収集するという使命が図書館にはあります。

 

当図書館所蔵の8万冊以上の本の中に、「これ、読んでみたかった!」「知らなかったけど、読んだら面白かったー」という、あなたにぴったりの本、必ずあるはずなのですが、なかなか巡り合えない。

(あ、すみません。正確には、映像資料等も含んで、「資料」というものが8万点以上、ということなのですが、ややこしいのでざっくり書いています)

少しでも、本との出会いのきっかけになれればいいな、とブログを書いてみています。

 

「今日は何の日?」方式で、紹介する本のテーマを決めています。

以前から親交のある(とボクが思っている)田中みのるさんのメルマガによると(田中さんのホームページでも調べられます)だいたい一年365日、「何かの日」になっているそうです。

 

 

2月5日はこんな日です。

 

長崎二十六聖人殉教の日、 職業(プロ)野球の日、聖アガタの祝日、エコチュウの日、

日本語検定の日、ふたごの日、笑顔の日、ニゴロブナの日

ノー・レジ袋の日(毎月5日)、水天の縁日(毎月1日,5日,15日)

 

メルマガを読み進めます。

※【長崎二十六聖人殉教の日】

1596(慶長元)年、豊臣秀吉のキリスト教弾圧により、長崎西坂で26人のキリスト教徒が

処刑された。

殉教したのはペトロ・バプチスタ神父ら外国人6人と三木パウロ、茨木ルドビコ神父ら日本人20人で、

この26人は1862年にローマ教皇ピウス9世によって聖人に列せられた。

 

うーん、秀吉、ひどいことをしていますね。

 

「長崎」で鹿追町図書館の蔵書検索をしてみます。

50件ありました。

 

「長崎よみがえる原爆写真」NHK取材班 日本放送出版協会

後世に残さなければならない記録がありました。

 

 

「阿蘇・長崎『ねずみ』を探せ」西村京太郎 新潮社

長崎でもお会いできました。西村京太郎先生、おはようございます。

 

「長崎(ハウステンボス)」JTBパブリッシング 2012年刊行

旅行ガイドですね。10年以上前ですが、長崎に行ったことがあります。ハウステンボス、きれいな風景だったなー。

 

「長崎源之助全集」長崎源之助 偕成社

20巻まで。読み応えあります。

 

「長崎県の民話(ジャガタラお春ほか)」日本児童文学協会 偕成社

なんでしょう、ジャガタラお春、長崎ではみんな知ってるお話なんでしょうね。

 

 

そして、今日は昭和10年に全日本職業野球連盟が結成された日ということで、職業野球、プロ野球の日ということでした。

 

プロ野球といえば、残念なニュースが一昨日あたりから、流れていました。悲しいです。

 

さらに、「ふたごの日」といえば、Facebookでお会いする、印象的な方たちが・・・。

それはともかく、「双子」で蔵書検索。

6件ありました。

 

「運命の双子」ダリン・ストラウス 角川書店

ドラマの予感。

 

「誕生日事典 驚くほどよく当たる! 366日の性格診断 双子座」ゲイリー・コールドシュナイダー 角川書店

どうなんでしょう。

 

「双子の親になりました」三豊ちぇり 実業の日本社

これはまた、別のドラマの予感。

 

「双子の星」宮沢賢治 偕成社

読んだことがなかったです。名作との遭遇。

 

 

今日はこの辺りで。

 

午前10時から、金曜日は午後7時まで開館です。気になりましたらぜひ。

 

投稿者プロフィール

石川 誠
北海道鹿追町の図書館で働いています。心に残っている本は、一冊というのはとても難しいのですが、小学校高学年で読んだ「がんくつ王」です。
物語を心に宿すことのできる、読書の魅力を伝えていきたいです。
こちらのブログは、個人の意見を書き連ねています。

About

北海道鹿追町の図書館で働いています。心に残っている本は、一冊というのはとても難しいのですが、小学校高学年で読んだ「がんくつ王」です。 物語を心に宿すことのできる、読書の魅力を伝えていきたいです。 こちらのブログは、個人の意見を書き連ねています。