今日は何の日? 2月10日(2016) 豚丼の日とか

おはようございます。北海道十勝鹿追町の公務員、石川誠です。

昨日は松野恵介さん、尾崎里美さんからいろいろ教えてもらい、とても大きな収穫がありました。人に伝えるということの、心技体の「心」と「技」を学びました。午前11時から、懇親会を含めて午後9時までですから、10時間。

ボリュームがありすぎて、頭も胸もいっぱいになりました。今度、詳しくブログに書いてみようかな。

 

さて、現在、ボクは図書館で働いていて、図書館所蔵の本をブログで紹介しています。

「なんだか気になるなー」という本との出会いのきっかけになれればいいなーと、思っています。

 

「今日は何の日?」をテーマに紹介する本を選んでいます。

以前から親交のある、田中みのるさんのメルマガによると(田中さんのホームページでも調べられます)だいたい一年365日、「何かの日」になっているそうです。

 

2月10日はこんな日です。

 

左利きの日、海の安全祈念日、ニットの日、ふきのとうの日、観劇の日、ふとんの日、

キタノ祈念日(北野武)、豚丼の日、簿記の日、フットケアの日、

LPガス消費者保安デー(毎月)、植物油の日(毎月)、金比羅の縁日(毎月)

 

豚丼の日でした。豚丼の発祥の地、帯広や十勝の関係者の皆様、チャンスです!

今日は、このキーワードしかない!と思い、「豚丼」で鹿追町図書館の蔵書を検索。

0件でした。あれー。

 

とても残念なので、「豚」で蔵書検索。

18件でした。メジャーな言葉なのに少ないなー。

 

「豚が沐浴する国(ビルマ感傷紀行)」田村旅人 新潮社

なんとも、今まで考えたことのない世界が、本で味わえます。

 

「豚が飛んだら」ロビン・シスマン ソニー・マガジンズ

これも、また謎ですね。どうなるのでしょうか。気になったら、すでに著者の術中です。

 

ためしに「ブタ」とカタカナで検索してみます。

すると、22件ありました。

「ブタのいどころ」小泉吉宏 メディアファクトリー

ふむふむ。

 

「ブタのふところ」小泉吉宏 メディアファクトリー

なるほど。

 

「ブタのみどころ」小泉吉宏 メディアファクトリー

たぶんですが、小泉さんはブタが好きなんだと思います。

 

そして、今度はひらがなの「ぶた」で蔵書検索。

118件ありました。

 

「青森ねぶた殺人事件」西村京太郎 文芸春秋

なるほど、キーワード検索は難しいですね。

 

ちゃんと「ぶた」さんを題材にした絵本もいっぱいありますが、

「ぶたさんちのばんごはん」渡辺有一 佼成出版社

タイトルが気になりました。最近知ったのですが、絵本って、大人が読んでも面白いです。

 

今日はこの辺りで。

 

本日は午前10時から午後6時まで、開館しております。気になった一冊がありましたら、ご来館くださいね。

 

投稿者プロフィール

石川 誠
北海道鹿追町の図書館で働いています。心に残っている本は、一冊というのはとても難しいのですが、小学校高学年で読んだ「がんくつ王」です。
物語を心に宿すことのできる、読書の魅力を伝えていきたいです。
こちらのブログは、個人の意見を書き連ねています。

About

北海道鹿追町の図書館で働いています。心に残っている本は、一冊というのはとても難しいのですが、小学校高学年で読んだ「がんくつ王」です。 物語を心に宿すことのできる、読書の魅力を伝えていきたいです。 こちらのブログは、個人の意見を書き連ねています。