今日は何の日? 2月12日(2016) レトルトカレーの日とか、育児の日(毎月)とか

おはようございます。北海道十勝鹿追町の公務員、石川誠です。

 

現在、ボクは図書館で働いていて、図書館所蔵の本をブログで紹介しています。

「なんだか気になるなー」という本との出会いのきっかけになれればいいなーと、思っています。

 

「今日は何の日?」をテーマに紹介する本を選んでいます。

以前から親交のある、田中みのるさんのメルマガによると(田中さんのホームページでも調べられます)だいたい一年365日、「何かの日」になっているそうです。

 

2月12日はこんな日です。

ペニシリン記念日、ボブスレーの日、ブラジャーの日、黄ニラ記念日、ボンカレーの日、レトルトカレーの日

パンの日(毎月)、豆腐の日(毎月)、育児の日(毎月)

 

今日はまた、いろいろマニアックな日でした。

 

いろいろ蔵書検索する中で、「レトルト」のキーワードで一冊、見つかりました。

 

「缶びん詰・レトルト食品事典」稲垣長典 朝倉書店 1984年刊行

すごい事典がありました。そして、30年以上前のものでした。これは、逆に貴重ですね。

朝ごはんはお茶漬けと思っていたけど、レトルトカレーにしました。

朝ごはんはお茶漬けと思っていたけど、レトルトカレーにしました。

 

毎月12日は、語呂合わせで「育児」の日でした。

「育児」のキーワードでは、53冊の本が見つかりました。

 

「育児全百科(オールカラー最新版)」細谷亮太 学研 2007年刊行

これがあれば安心です。

 

「家族愛(東条英機とかつ子の育児日記・手紙より)」東条由布子 春日出版 2009年刊行

育児で探して、こういう角度の本が出てくるとは、意外でした。

 

「赤ちゃんを爆笑させる方法(育児マンガ&エッセイ)」岡部敬史 学研 2009年刊行

幸せな家庭な雰囲気です。笑わせるでなく、爆笑させるというところは、スゴイなと思いました。

 

「パンダ育児日記」中国パンダ保護研究センター 二見書房 2007年刊行

テレビでパンダの赤ちゃんを見ましたが、すごく小さいですね。

 

「絵本であそぼ! (子どもにウケるお話大作戦)」パパ’S絵本プロジェクト 小学館 2005年刊行

絵本の力、最近強く感じています。読んでいて、「いいなぁ」と気持ちが入っていく物語がたくさんあるんです。

 

「ラクして★2倍楽しむみんなの育児アイデア(378人の節約ワザを大公開!!)ママ&パパの実感アドバイス」ひよこクラブ ベネッセコーポレーション 2009年刊行

「127人が選んだわたしの好きな育児書」月刊クーヨン編集部 クレヨンハウス 2013年刊行

「はじめての育児(生まれてから3才までの育児はこの1冊におまかせ!)」細谷亮太 学研パブリッシング 2013年刊行

この辺りも役に立ちそうです。

 

 

今日はこの辺りで。

 

午前10時から午後6時まで、開館しております。気になる本がありましたら、ご来館くださいね。

 

投稿者プロフィール

石川 誠
北海道鹿追町の図書館で働いています。心に残っている本は、一冊というのはとても難しいのですが、小学校高学年で読んだ「がんくつ王」です。
物語を心に宿すことのできる、読書の魅力を伝えていきたいです。
こちらのブログは、個人の意見を書き連ねています。

About

北海道鹿追町の図書館で働いています。心に残っている本は、一冊というのはとても難しいのですが、小学校高学年で読んだ「がんくつ王」です。 物語を心に宿すことのできる、読書の魅力を伝えていきたいです。 こちらのブログは、個人の意見を書き連ねています。