今日は何の本? 2月17日(2016) 天使のささやきの日とか

おはようございます。北海道十勝鹿追町の公務員、石川誠です。

 

現在、ボクは図書館で働いていて、図書館所蔵の本をブログで紹介しています。

「なんだか気になるなー」という本との出会いのきっかけになれればいいなーと、思っています。

 

さて、「今日は何の日?」をテーマに紹介する本を選んでいます。

以前から親交のある、田中みのるさんのメルマガによると(田中さんのホームページでも調べられます)だいたい一年365日、「何かの日」になっているそうです。

 

2月17日はこんな日です。

 

天使のささやきの日、天使の囁き記念日、ノアの洪水の日、雪の特異日

安全の日(毎月)、いなりの日(毎月)

 

天使のささやきの日!

天使の日ではなくて、天使のささやきの日とは、なんとロマンティックな日なのでしょう!

若干テンションが上がってしまいました。

 

 

※【天使のささやきの日,天使の囁き記念日】

北海道幌加内町の「天使の囁きを聴く会」が1994(平成6)年に制定。

 

ふむふむ、北海道! 幌加内といえばそばが有名ですね。鹿追のそばもおいしいです。

 

天使の囁きとは、

空気中の水蒸気が凍ってできるダイヤモンドダストのことである。

 

なるほど、ダイヤモンドダストの日ということなんですね。

 

1978(昭和53)年、北海道幌加内町母子里の北海道大学演習林で氷点下41.2℃という最低気温が記録された。

しかし、気象庁の公式記録の対象から外れていたため、1902(明治35)年1月25日に旭川市で記録された氷点下41.0℃が公式の日本最低気温となっている。 これをプラスイメージに変えようと、町内の若者グループが中心となり、この日ダイヤモンドダストの観察等厳冬の一夜を体験する「天使の囁きを聴く集い」を1987(昭和62)年から開催している。

 

そうなんですね、そういうことでしたか。

 

この間の、日本最低気温の日(1月25日)とつながっていました。勉強になります。

天使と言えば、ロールプレイングゲームによく出てきます。こんなゲームを作りたい。

天使と言えば、ロールプレイングゲームによく出てきます。こんなゲームを作りたい。

 

というわけで、「天使」のキーワードで鹿追町図書館の蔵書を検索します。

180件あります。

この間も「天使」って、あったような気が…。まぁ、いいか。

 

「楽園の堕天使(ラブ・エンジェル)たち(北海道の小都市を震撼させた『援助交際』の実態)」沢田寛徳 現代書林

さわやかなキーワードだったのに、残念なことに…。しかも北海道の話でした。いけません。

 

「緋の天使(魔界都市ブルース)」菊地秀行 祥伝社

ボクの好きな魔界都市ブルースシリーズです。これは確か、秋せつらくんが活躍するやつですね。

 

「天使が味方についている」小林深雪 講談社

これは嬉しい。

 

「天使に見捨てられた夜」桐野夏生 講談社

これは寂しい夜。

 

「拳銃天使 仮面の冒険児」手塚治虫 講談社

この作品は知りませんでした。漫画全集の一冊ですね。

 

「魔界の天使(エンジェル)(赤かぶ検事)」和久俊三 実業之日本社

「天使の耳」東野圭吾 講談社

「天使の靴」ドナ・ヴァンリアー ポプラ社

「悪魔のパス天使のゴール」村上龍 幻冬舎

「天使の爪」大沢在昌 小学館

「天使を誘惑」高橋三千網 新潮社

「天使と悪魔」赤川次郎 角川書店

「天使の梯子」村山由佳 集英社

「天使がいた三十日」新堂冬樹 講談社

「天使」遠藤周作 角川書店

「肉体の天使」石原慎太郎 新潮社

多くの作家さんが書いています。天使はお話のテーマにしてみたくなる題材なのですね。

 

「天使の傷痕」西村京太郎 講談社

西村先生、おはようございます。やはり、堂々の参戦です。

 

「ヤンキー先生のたからもの(天使たちの詩)」義家弘介 光文社

以前、ヤンキー先生の講演を聞いて感動して泣きそうになりました。

 

「天使は容赦なく殺す」グレッグ・ルッカ 文芸春秋

あ、天使というとさわやかなイメージですが、十字軍とか見てても、敵対する者には、結構過激なニュアンスを感じますよね。

 

「闇の天使」ジャック・ヒギンズ 早川書房

「処刑の天使」田中光二 光文社

「腐りゆく天使」夢枕獏 文芸春秋

なにか、天使もいいことばかりではないのかなという感じですね。

 

「天使が消えていく」夏樹静子 講談社

なにも消えなくても…。

 

「天使などいない」永井するみ 光文社

ここまで来て、身もふたもない、とはこのことです。

 

「ナイチンゲール(戦場の天使)学研まんが伝記シリーズ」学研

そうでした。天使は実在しました。

 

 

今日はこの辺りで。

 

本日は午前10時から午後6時まで開館しております。気になる天使の本がありましたら、ぜひ。

 

投稿者プロフィール

石川 誠
北海道鹿追町の図書館で働いています。心に残っている本は、一冊というのはとても難しいのですが、小学校高学年で読んだ「がんくつ王」です。
物語を心に宿すことのできる、読書の魅力を伝えていきたいです。
こちらのブログは、個人の意見を書き連ねています。

About

北海道鹿追町の図書館で働いています。心に残っている本は、一冊というのはとても難しいのですが、小学校高学年で読んだ「がんくつ王」です。 物語を心に宿すことのできる、読書の魅力を伝えていきたいです。 こちらのブログは、個人の意見を書き連ねています。