今日は何の本? 2月23日(2016) ふろしきの日とか、富士山の日とか、妊婦の日とか

おはようございます。北海道十勝鹿追町の公務員、石川誠です。

 

現在、ボクは図書館で働いていて、図書館所蔵の本をブログで紹介しています。

「なんだか気になるなー」という本との出会いのきっかけになれればいいなーと、思っています。

 

さて、「今日は何の日?」をテーマに紹介する本を選んでいます。

以前から親交のある、田中みのるさんのメルマガによると(田中さんのホームページでも調べられます)だいたい一年365日、「何かの日」になっているそうです。

 

2月23日はこんな日です。

 

税理士記念日、ふろしきの日、富士山の日、ロータリー設立記念日、妊婦さんの日、皇太子誕生日

ふみの日(毎月)、国産小ねぎ消費拡大の日(毎月)、乳酸菌の日(毎月)、不眠の日(毎月)

 

昨日の行政書士の日に続き、今日は税理士記念日でした。

早速、「税理士」のキーワードで蔵書を検索します。

が、ゼロ。

 

「ふろしき」で蔵書検索します。

 

5件ありました。

「ふろしきでエコライフ(バッグ・包む・インテリア)」森田知都子 ブティック社 2006年刊行

「ふろしき大研究(エコライフにも役立つ!)」宮井株式会社 PHP研究所 2005年刊行

「あたらしいふろしきのつかいかた(まいにちのバッグと包み・結びのバリエーション)」山田悦子 誠文堂新光社 2013年刊行

2016年の今、あまりふろしきは使われていないかも。

 

ふろしきファンの方におススメです。

さて、富士山の日でした。

 

ファンならみんな知っている、世界遺産の富士山×人間遺産の短パン社長カレンダーです。

ファンならみんな知っている、世界遺産の富士山×人間遺産の短パン社長カレンダーです。今は入手困難?

 

日本一有名な富士山と日本一気になる短パン社長の夢のコラボカレンダーを手に入れました。カレンダーは毎日見るので、お気に入りのものを使いたいですよね。なんか、楽しいです。

 

「富士山」で蔵書検索をします。

13件ありました。

 

「富士山の謎」遠藤秀男 大陸書房

「富士山の大研究(知れば知るほどおもしろい日本一高い山)」江藤初生 PHP研究所

富士の樹海で迷う謎の話とか、載っているのでしょうか。

 

「富士山うたごよみ(日本傑作絵本シリーズ)」俵万智 福音館書店

むむ、なるほど、富士山を見て一句読みたくなる気持ちもわかります。

 

「富士山殺人事件」吉村達也 祥伝社

事件は富士山で起きていました。

 

「もし富士山が噴火したら」鎌田弘毅 東洋経済新報社 2012年刊行

これは、ピンチです。

 

「世界遺産にされて富士山は泣いている」野口健 PHP研究所 2014年刊行

アルピニスト野口健さんの本です。

 

さらに、妊婦さんの日でした。

4冊あります。

 

「あなたも妊婦写真を撮ろう(『私たちは繁殖している』うらばなし)」内田春菊 Parco出版

「妊婦食堂(現代妊婦さんの低栄養を解決する『定食』レシピBOOK)」妊娠食育研究会 ダイヤモンド・フリードマン社 2012年刊行

「妊婦さんの栄養バランスメニュー125(シンプル&カンタンはじめてクッキング)」牧野直子 ナツメ社 2003年刊行

「妊婦マッサージ(妊娠期の不調をやわらげ、安産になる)」山田光敏 PHP研究所 2012年刊行

写真はともかく、他の三冊は妊婦の方におススメです。いえ、写真もいいかも。

 

 

 

今日はこの辺りで。

本日は午前10時から午後6時までの開館となりますので、気になる本がありましたら、ご来館くださいね。

 

投稿者プロフィール

石川 誠
北海道鹿追町の図書館で働いています。心に残っている本は、一冊というのはとても難しいのですが、小学校高学年で読んだ「がんくつ王」です。
物語を心に宿すことのできる、読書の魅力を伝えていきたいです。
こちらのブログは、個人の意見を書き連ねています。

About

北海道鹿追町の図書館で働いています。心に残っている本は、一冊というのはとても難しいのですが、小学校高学年で読んだ「がんくつ王」です。 物語を心に宿すことのできる、読書の魅力を伝えていきたいです。 こちらのブログは、個人の意見を書き連ねています。