今日は何の本? 漫画週刊誌の日

おはようございます。北海道十勝鹿追町の公務員、図書館で働いている石川誠です。

 

 

今日はなんと、鹿追町図書館所蔵の本を紹介します。

「なんだか気になるなー」という本との出会いのきっかけになれればいいなーと、思っていました。

 

さて、「今日は何の日?」をテーマに紹介する本を選んでいます。

以前から親交のある、田中みのるさんのメルマガによると(田中さんのホームページでも調べられます)だいたい一年365日、「何かの日」になっているそうです。

 

3月17日はこんな日です。

 

 

漫画週刊誌の日、聖パトリックデー、安全の日(毎月)、いなりの日(毎月)

 

漫画週刊誌の日!

ボクの大好きな、「少年ジャンプ」。中年になっても読んでます。

最近は、妹も読んでいるので、妹が買ってくれています。たまっている分、もらいにいかないとなー。

鹿追町図書館では、漫画週刊誌は扱っていないです。

でも、大人気のワンピースは置いてあって、貸し出しもできますよ。

麦わらのルフィの旅立ちから、アラバスタでのクロコダイルとの対決、空島での冒険、インペルダウンでの大暴れ、頂上戦争などなど、振り返れます。

 

ドラゴンボールも人気で、すぐボロボロになります。

マンガを買う予算はなかなかないので、みんなが読みまくって、読みまくって割れてしまった場合など、直せる場合は専用の糊で直してますが、それでも限界を超えて読めなくなった巻は、処分することになります。

 

マンガの途中の一冊が抜けると、その先が読めないですよね。

 

ちびっ子が、「仕方ないから、一冊とばして次の巻を読もう。あれ、宇宙で最強のフリーザが影も形もない。悟空は白髪になってるし、何があったノー!」と混乱してしまいます。

 

そこで、スタッフが自分で買ってきて、保護カバーとバーコードを貼って入れ替えることもあります。

 

「ブリーチ」も、一冊とばすと、・・・戦ってる敵が同じだったりして、あまり困らないか。意外と大丈夫でした。

 

あと、手塚治虫さんの全集、とくにブラックジャックが大人気です。スペースの関係で、ひみつの書庫に置いてあるので、スタッフに「ブラックジャック読みたーい!」と声をかけてくれると、貸し出し中からどうか調べてから、「ちょっと待ってねー」と言って取りに行きますよー。

「ミッドナイト」にも、ブラックジャックが出てくる話があります。知らないで読むと、驚きますよ。

深夜タクシーの運転手の青年が主人公の「ミッドナイト」にも、ブラックジャックが出てくる話があります。知らないで読むと、驚きますよ。

 

マンガを置いてない図書館もあるので、これは鹿追町図書館のお話でした。

 

今日はこの辺りで。

本日は午前10時から午後6時までの開館です。

 

投稿者プロフィール

石川 誠
北海道鹿追町の図書館で働いています。心に残っている本は、一冊というのはとても難しいのですが、小学校高学年で読んだ「がんくつ王」です。
物語を心に宿すことのできる、読書の魅力を伝えていきたいです。
こちらのブログは、個人の意見を書き連ねています。

About

北海道鹿追町の図書館で働いています。心に残っている本は、一冊というのはとても難しいのですが、小学校高学年で読んだ「がんくつ王」です。 物語を心に宿すことのできる、読書の魅力を伝えていきたいです。 こちらのブログは、個人の意見を書き連ねています。