今日は何の本? 3月18日(2016) 点字ブロック・精霊・明治村開村・世界睡眠の日とか

おはようございます。北海道十勝鹿追町の公務員、図書館で働いている石川誠です。

 

 

今日はなんと、鹿追町図書館所蔵の本を紹介します。

「なんだか気になるなー」という本との出会いのきっかけになれればいいなーと、思っていました。

 

さて、「今日は何の日?」をテーマに紹介する本を選んでいます。

以前から親交のある、田中みのるさんのメルマガによると(田中さんのホームページでも調べられます)だいたい一年365日、「何かの日」になっているそうです。

 

3月18日はこんな日です。

 

 

点字ブロックの日、精霊の日、明治村開村記念日、世界睡眠の日、

頭髪の日(毎月)、米の日(毎月)

 

※【点字ブロックの日】

視覚障害者の安全な歩行を助ける点字ブロック。

この点字ブロックが世界で初めて岡山県立岡山盲学校に近い交差点に敷設されたのが1967年3月18日のこと。

その日を記念し、点字ブロックの安全性の確保と発展を目指して社会福祉法人・岡山県視覚障害者協会が制定。

 

 

「点字」で鹿追町図書館の蔵書検索をします。

 

「点字と朗読への招待」本間一夫 福村出版

「指点字ガイドブック(盲ろう者と心をつなぐ)」東京盲ろう者友の会 読書工房

「なれたらいいな点訳ボランティア(点字板を作ろう)」田中ひろし 同友館

「闇を照らす六つの星(日本点字の父石川創二)」小倉明 汐文社

 

点字は、目が見える方にはなかなかなじみがないものだと思われますが、必要な方にとって、「闇を照らす星」であると、タイトルだけで、ジーンとなりました。

 

 

※【精霊の日】

柿本人麻呂、和泉式部、小野小町の3人の忌日がこの日であると伝えられていることから。

暮春の満月の3日後を精霊の日とする習わしがあったためではと民俗学者の柳田國雄は記している

 

精霊の日でした。ボクの中で、精霊と言えば中世ヨーロッパ的な文化に魔法が加わったファンタジー世界の「ソード・ワールドRPG」とか、水野良さんの小説、「ロードス島戦記」に出てくる、火の精霊サラマンダーとか、風の精霊シルフとかが思い出されます。

「ソード・ワールド」やりたいなー。

 

「精霊」で蔵書検索。

 

「精霊流し」さだまさし 幻冬舎

こっちがありました。これの方が有名かも。

 

「江戸の精霊流し(御宿かわせみ)」平岩弓枝 文芸春秋

最近このシリーズ、存在感ありますね。

 

「大雪山の四季(精霊の大地から)」塩谷秀和 実業之日本社

大自然の荘厳な空気感の写真が見られます。

 

「ギラの伝説(失われた宝剣と精霊の物語)」たからしげる 小峰書店

これは、ボクの中の精霊のイメージに一番近い話のような気がします。冒険の旅にでかけよう!

 

 

※【明治村開村記念日】

1965年(昭和40年)のこの日、愛知県犬山市に明治村が開村。

明治時代の建築物など、文化財を保存するために設立された。

 

なるほど、「明治」で蔵書検索。

 

「北海道写真史(幕末・明治)」渋谷四朗 平凡社

「物語北海道史 明治時代編」河野常吉 北海道出版企画センター

「北光社探訪(明治30年代の手紙が語る開拓者群像)」田村喜代治 北見北光キリスト教会内北見虹の会

 

これは、郷土の歴史を知る上で貴重な本です。

中でも、開拓者の、例えば本土に残る友人にあてた手紙は、今のメールとは比べ物にならないくらい、一通の重みがある気がします。読んでないけど。いや、これは読もう。

 

「サーカス(明治フラッシュバック)」森田一朗 筑摩書房

今ほど娯楽がなかった時代。

「サーカスが来るよー」

大人も子どもも楽しみにしていたのでしょうね。

 

「『明治』という国家」司馬遼太郎 日本放送出版協会

司馬さんの国家観。

 

「戊辰戦争から西南戦争へ(明治維新を考える)」小島慶三 中央公論社

地理的になじみがないので頭になかなか入ってこないのですが、大事な歴史です。

 

なんか、図書館らしい本をたくさん紹介できました。満足。

 

「るろうに剣心 明治剣客浪漫譚」和月伸宏 集英社

昨日に引き続き、少年ジャンプの人気マンガです。

ボクも憧れて、二重の極みを極めようとしましたが、極まりませんでした。

 

 

 

 

※【世界睡眠の日】

 

「睡眠」で蔵書検索。

 

「睡眠ドクターが教える熟睡する技術」古賀良彦 メディアファクトリー

あ、これ、いいかも。

 

「仕事力が上がる睡眠の超技法(これで「集中力」「切り替え力」が冴えてくる)」菅原洋平 祥伝社

こちらも。仕事力、上げよう。

 

 

今日はこの辺りで。

 

本日は金曜日なので…。

 

通常の午前10時から午後6時までに加え、一時間延長して、午後7時まで本が読み放題です!

 

 

投稿者プロフィール

石川 誠
北海道鹿追町の図書館で働いています。心に残っている本は、一冊というのはとても難しいのですが、小学校高学年で読んだ「がんくつ王」です。
物語を心に宿すことのできる、読書の魅力を伝えていきたいです。
こちらのブログは、個人の意見を書き連ねています。

About

北海道鹿追町の図書館で働いています。心に残っている本は、一冊というのはとても難しいのですが、小学校高学年で読んだ「がんくつ王」です。 物語を心に宿すことのできる、読書の魅力を伝えていきたいです。 こちらのブログは、個人の意見を書き連ねています。