今日は何の日? 9月14日(2015)

おはようございます。北海道十勝鹿追町の公務員、石川誠です。

 

9月1日に人事異動があり、図書館係に配属されました。これまでは、花や畜産の担当経験がありますが、また違ったジャンルの職場となります。町のため、町の人の役立てるように仕事を覚えていきたいと思います。

 

図書館は、読書する人、時間を増やそう、ということが一つの方向性だと思うので、図書館所蔵の本を紹介していきます。こないだ思いついた「今日は何の日?」方式で、今日のテーマを決めてみます。

田中みのるさんのメルマガによると(田中さんのホームページでも調べられます)だいたい一年365日、「何かの日」になっているそうです。

 

9月14日は、こんな日です。

 

コスモスの日、グリーンデー、メンズバレンタインデー、セプテンバーバレンタイン、 ひよ子の日(毎月14日,15日)

 

うわーっ、蔵書にあるかな? ピンチの予感。

 

「コスモス」で鹿追町図書館の蔵書を検索(ホームページ上で誰でもできます)。

長年鹿追町に住んでいますが、蔵書検索できるのは知らなかったです。

長年鹿追町に住んでいますが、蔵書検索できるのは知らなかったです。

あ、結構出た。

 

「名残りのコスモス」

「チョコレートコスモス」

「ポンタとコスモスのうんどうかい」

「コスモスさんからおでんわです」

 

うーん、なかなか内容がイメージしがたいなぁ。

 

 

「ウルトラマンコスモスVSウルトラマンジャスティス」

 

そうか、ウルトラマンのシリーズもあったか。思い切ったネーミングが、一部で話題になっていたとか。

 

「グリーンデイ」の日でもあるということで、こちらで検索。

どれどれ。

「お探しの本が見つかりませんでした」

 

うん、そんな気はしていた。

 

「メンズバレンタインデー」…?

そういう日があったんですね。

なになに?

男性から女性に下着を送って愛を告白する日。

 

下着を贈って喜ばれるのは、すでに相当親しくないとうまくいかないのでは。そのタイミングに愛の告白。それが9月14日という日にタイミングを指定されて、うまくいくのでしょうか・・・。

付き合っている男女が、下着のプレゼントともに改めて愛の告白をする日、とするなら、まあ。

それ以外のシチュエーションはハッピーなことにはならないと思います。

でも、世の中広いからこれでうまく付き合いだしたカップルがいないとも言えないので、もしいたら、教えてください。

 

「ひよこの日」でもあるということで、「ひよこ」で蔵書検索。

「とべとべひよこ」

「ももいろのひよこ」

「あひるのぴいぴいとひよこのぴっぴ」

「ひよことあひるのこ」

などなど・・・・・。

 

絵本が多いですね。

ただ、その中に異彩を放つタイトルが。

 

「七十七の傷(爺いとひよこの捕物帳)」

傷が多いのでずいぶん激しい捕物のようですが、ひよこが取り締まる方でしょうか、取り締まられる方なのでしょうか。それとも、爺いとひよこは刑事もののドラマのようにパートナーだったりするのでしょうか。

 

「爺い」がベテラン刑事、「ひよこ」が駆け出しの若手刑事、と考えるとしっくりきました。

うん、たぶんそんな刑事ドラマの本ですね。

 

 

鹿追町図書館では、8万冊の知恵と知識とドラマがみなさまをお待ちしております。気が向いたら、気軽に書棚をながめに来てくださいね。本を読まなくても結構面白いですよ(でも、図書館もいろいろ事情があるので借りてもらえると助かりすます)。

それでは、また。

 

投稿者プロフィール

石川 誠
北海道鹿追町の図書館で働いています。心に残っている本は、一冊というのはとても難しいのですが、小学校高学年で読んだ「がんくつ王」です。
物語を心に宿すことのできる、読書の魅力を伝えていきたいです。
こちらのブログは、個人の意見を書き連ねています。

About

北海道鹿追町の図書館で働いています。心に残っている本は、一冊というのはとても難しいのですが、小学校高学年で読んだ「がんくつ王」です。 物語を心に宿すことのできる、読書の魅力を伝えていきたいです。 こちらのブログは、個人の意見を書き連ねています。