今日は何の本? 6月22日(2016) ボウリング・かに・日韓条約調印記念日

おはようございます。北海道十勝鹿追町の公務員、図書館で働いている石川誠です。

 

知らなかった面白い本に出会いたくて、「今日は何の日?」をテーマに図書館の本を探しています。

 

以前から親交のある、田中みのるさんのメルマガによると(田中さんのホーム

ページでも調べられます)だいたい一年365日、「何かの日」になっているそうです。

 

6月22日はこんな日です。

 

 

ボウリングの日、かにの日、日韓条約調印記念日

 

※【ボウリングの日】

日本ボウリング場協会が1972(昭和47)年に制定。

1861(文久元)年、長崎外国人居留地に日本初のボウリング場が開設されたと、

この日附の英字新聞”The Nagasaki Shoping List and Advertiser”紙に掲載された。

これが日本初のボウリング場とされる。

 

鹿追町にもボウリング場ができるくらい流行っていました。

「懐かしの昭和・平成流行事典 (2001-1945)」新人物往来社

ボクのボウリングベストスコアは、何点だったかな、70点くらい? すぐ横にそれていきます。ワーストスコアは21点くらいかな…。ビックリされました。

 

 

※【かにの日】

大阪のかに料理店「かに道楽」が1999(平成11)年に制定。

星占いのかに座の初日であることと、50音表で「か」が6番目、「に」が22番目であることから。

食事券等のプレゼントが行われる。

 

「さるかにかっせん」つつみきょうすけ 学研

んー、あらすじが思い出せないです。確かに読んだり聞いたりしているはずなのに…。

おにぎりとうすも登場したような記憶があるけど、どんな話だったかな…。

 

「カニのくらし(科学のアルバム)」桜井淳史 あかね書房

ふだん、カニはどういう風に生きているのでしょうか。あまり考えたことがないですが…。

かに道楽、行ってみたいですね。

 

 

※【日韓条約調印記念日】

1965(昭和40)年、「日韓基本条約」等の調印式が行われた。

この条約をもとにこの年の12月18日に日本と韓国との間で国交が回復した

 

「こんなに凄いのか!韓国の徴兵制」康煕奉 スリーエーネットワーク

日本は徴兵制がないので、国の制度がまるっきり違いますね。

 

「たれさえあれば、韓国料理」金順子 文化出版局

韓国は行ったことがないので韓国料理もよくわからないですが、辛めのたれは結構好きです。

 

 

今日はこの辺りで。

 

 

鹿追町図書館、6月20日月曜日から24日金曜日までは、蔵書点検を行いますので休館となります。

ご不便をおかけしますが、返却は正面自動ドア横の返却ポストにお願いいたします。

25日土曜日から通常開館いたしますー。

投稿者プロフィール

石川 誠
北海道鹿追町の図書館で働いています。心に残っている本は、一冊というのはとても難しいのですが、小学校高学年で読んだ「がんくつ王」です。
物語を心に宿すことのできる、読書の魅力を伝えていきたいです。
こちらのブログは、個人の意見を書き連ねています。

About

北海道鹿追町の図書館で働いています。心に残っている本は、一冊というのはとても難しいのですが、小学校高学年で読んだ「がんくつ王」です。 物語を心に宿すことのできる、読書の魅力を伝えていきたいです。 こちらのブログは、個人の意見を書き連ねています。