今日は何の日? 9月16日(2015)

おはようございます。北海道十勝鹿追町の公務員、石川誠です。

 

9月1日に人事異動があり、図書館係に配属されました。これまでは、花や畜産の担当経験がありますが、また違ったジャンルの職場となります。町のため、町の人の役立てるように仕事を覚えていきたいと思います。

 

図書館は、読書する人、時間を増やそう、ということが一つの方向性だと思うので、図書館所蔵の本を紹介していきます。こないだ思いついた「今日は何の日?」方式で、今日のテーマを決めてみます。

田中みのるさんのメルマガによると(田中さんのホームページでも調べられます)だいたい一年365日、「何かの日」になっているそうです。

 

9月16日は、こんな日です。

 

国際オゾン層保護デー、競馬の日、日本中央競馬会発足記念日、マッチの日、ハイビジョンの日、

・・・うーん、このキーワードが書名に入っている本、あるかなぁ。

あ、マッチはあの絵本があるかな。

まずは、「オゾン」から・・・。

蔵書検索・・・。

てっきり一冊もないと思って検索したのですが、良かった。

てっきり一冊もないと思って検索したのですが、良かった。

 

あ、予想外に2冊ありました!

「オゾンホール (南極から眺めた地球の大気環境)」

「上空のオゾン層がこわれると,なぜがんがふえるのですか」

 

やはり、環境問題がテーマになりますね。

 

続いて、「競馬」で蔵書検索。

あ、6冊ある。

「競馬無宿」(叢書名競馬ノンフィクション)

これはまた、昭和の香りのタイトルです。1979年の刊行。破戒的なお話を想像しました。

 

「競馬学への招待」

競馬学、という響き、実に新鮮です。確かに、馬券には興味がないけど、馬が好きだから競馬が好き、という方もいる。そういうことかな。

 

「競馬の快楽」

これは、何かギャンブル的なものにはまってそうな予感。あまり浸ってもまずいのかも。

 

「ヨーロッパ夢の競馬場(ぜーんぶ馬の話!)」

このサブタイトル、ちょっと興味を惹かれます。このつけ方、参考にさせてもらいます。

 

「輓馬(ばんえい競馬写真集)」北海道新聞社 刊行

ばんば、と読みます。

開拓から歴史の浅い北海道は、馬や牛とともに原生林を切り開き、畑にして糧を得た記憶をまだまだ色濃く持っています。自動車やトラクターのない時代、馬に大木を曳かせ、土をおこし、荷物や人を運ぶ。開拓の歴史は、まさに彼らとともに大自然と相対してきた時間そのものです。

トラクターやダンプのない時代、原生林を畑にして切り開いていった先人の苦労や精神力、とても現代人には真似できないものがあります。僕らが十勝平野で農業の恩恵に預かれるのも、苦しい開拓の時代があったからです。これは本当に感謝です。

 

さて、最初に触れたので、

「マッチ」を蔵書検索。

 

「マッチ売りの少女」が9冊も出てきました。

すべてアンデルセンの作なのですが、出版社が違う。もしかして、結末が違うものもあるのかな。

今のちびっ子は、「マッチ」が何か、そもそもわからないのかもしれません。

 

「マッチ箱の人生」

これは、タイトルより作者に惹かれました。阿刀田高さんの作品です。僕の家の本棚にも何冊か著書がある、好きな作家さんです。久々に読んでみようかな。

 

 

 

鹿追町図書館は、8万冊の知恵と知識と9冊のマッチ売りの少女があなたをお待ちしています。気が向いたら、気軽に書棚をながめに来てくださいね。本を読まなくても結構面白いですよ(でも、図書館もいろいろ事情があるので借りてもらえると助かりすます)。

それでは、また。

 

投稿者プロフィール

石川 誠
北海道鹿追町の図書館で働いています。心に残っている本は、一冊というのはとても難しいのですが、小学校高学年で読んだ「がんくつ王」です。
物語を心に宿すことのできる、読書の魅力を伝えていきたいです。
こちらのブログは、個人の意見を書き連ねています。

About

北海道鹿追町の図書館で働いています。心に残っている本は、一冊というのはとても難しいのですが、小学校高学年で読んだ「がんくつ王」です。 物語を心に宿すことのできる、読書の魅力を伝えていきたいです。 こちらのブログは、個人の意見を書き連ねています。