8月11日、あれ? 今日は祝日? 今年から山の日ができました。山登りの本の紹介です。

おはようございます。北海道十勝鹿追町の公務員、図書館で働いている石川誠です。

 

「へー、こんな本、あるんだ。ちょっと読んでみようかな」というきっかけになってほしいと思って「今日は何の日?」をテーマに図書館の本を紹介する2016年夏。

 

田中みのるさんのメルマガによると(田中さんのホームページでも調べられます)だいたい一年365日、「何かの日」になっているそうです。

 

811日はこんな日です。

 

山の日、ガンバレの日、スポーツ中継の日

 

『海の日』があるのに『山の日』がないなんて、ずるい!

という全国の悲しみに暮れる山好きのみなさんのために、今年から山の日になりました。

あ、なんか休みが増えた! でも、鹿追町図書館は祝日開館していますので、今日もご利用いただけますよ。

 

「バテない体をつくる登山食(山登りに必要な栄養と食べ方がわかる)」大森義彦 誠文堂新光社 2016年刊行

地味に大切ですね。

「登山は、山に上る前から始まっている」

という言葉があるかどうかはわかりませんが、名言っぽく言ってみました。

 

「北海道雪山ガイド」北海道の山メーリングリスト 北海道新聞社 2015年刊行

備えあれば憂いなし、いや、冬の雪山はいろんなことが起こりうるのでまずは、知っておきましょう。

 

「中高年の山歩きおたすけブック(備えあれば憂いなし!)」ブルーガイド 有楽出版社

あ、この言葉、タイトルにまで出てきていました。

 

「山に登る前に読む本(運動生理学からみた科学的登山術)」能勢博 講談社 2014年刊行

登る前にやっておきたいこと、準備しておきたいことがたくさん。山岳遭難を避けるためにも、登山をされる方はご一読を。

 

 

 

 

 

鹿追町図書館、本日は午前10時から午後6時までの開館です!

 

 

 

投稿者プロフィール

石川 誠
北海道鹿追町の図書館で働いています。心に残っている本は、一冊というのはとても難しいのですが、小学校高学年で読んだ「がんくつ王」です。
物語を心に宿すことのできる、読書の魅力を伝えていきたいです。
こちらのブログは、個人の意見を書き連ねています。

About

北海道鹿追町の図書館で働いています。心に残っている本は、一冊というのはとても難しいのですが、小学校高学年で読んだ「がんくつ王」です。 物語を心に宿すことのできる、読書の魅力を伝えていきたいです。 こちらのブログは、個人の意見を書き連ねています。