お守り、持っていますか? お守り記念日という日があり、そしてそれは今日、8月13日(2016)。

おはようございます。北海道十勝鹿追町の公務員、図書館で働いている石川誠です。

 

「へー、こんな本、あるんだ。ちょっと読んでみようかな」というきっかけになってほしいと思って「今日は何の日?」をテーマに図書館の本を紹介する2016年夏。

 

田中みのるさんのメルマガによると(田中さんのホームページでも調べられます)だいたい一年365日、「何かの日」になっているそうです。

 

8月13日はこんな日です。

 

お守り記念日、函館・夜景の日(函館市役所)、左利きの日、月遅れ盆迎え火

 

※【お守り記念日】

2007年8月13日に「マモちゃん」「オマモリ王子」こと、テレビ信州の中村守アナウンサーがテレビ信州の制作の番組「情報ワイド・ゆうがたGet!」で、長野県各地でお守りをいただきながら、15日間かけて信州南北縦断300kmの実況マラソンの旅を達成したことからテレビ信州「ゆうがたGet!」が制定。

この日はいつも見守ってくれるご先祖様の迎え盆の日でもある。

 

お守りの日がありました。

 

「日本のお守り(神様とご利益がわかる)」畑野栄三 池田書店

なかなか今日にぴったりの本がありました。

 

「世界お守り大全」デズモンド・モリス 東洋書林

こちらもなかなか家の本棚にはないタイプの本なのでは。図書館でぜひ眺めてみてください。

 

 

※【函館・夜景の日】

1991年(平成3年)のこの日、美しい夜景の街への愛着を高めることをねらって制定。

夜(ヤ)の「8」と景(ケイ)はトランプの「K」で「13」という理由から。

ちなみに函館港は1859年に結ばれた日米修好通商条約により、横浜港、長崎港と

並んで日本で始めて指定された貿易港。

 

「日本の夜景絶景spot50」渋川育由 河出書房新社

日本全国の名所が楽しめます。

 

 

※【左利きの日】

 

「選ばれし民左利き(リスクをおかさない 詳細も全体も見渡すことができる 複雑な仕事の処理能力)」八田武志 インフォレスト

左利きのみなさまは、選ばれてました。右利きの自分が悔しくなる壮大なタイトルです。

 

 

鹿追町図書館、本日は午前10時から午後6時まで開館です。お時間ありましたら、来てね。

 

 

投稿者プロフィール

石川 誠
北海道鹿追町の図書館で働いています。心に残っている本は、一冊というのはとても難しいのですが、小学校高学年で読んだ「がんくつ王」です。
物語を心に宿すことのできる、読書の魅力を伝えていきたいです。
こちらのブログは、個人の意見を書き連ねています。

About

北海道鹿追町の図書館で働いています。心に残っている本は、一冊というのはとても難しいのですが、小学校高学年で読んだ「がんくつ王」です。 物語を心に宿すことのできる、読書の魅力を伝えていきたいです。 こちらのブログは、個人の意見を書き連ねています。