今日の本は、特許・はだしで探しました。8月14日(2016)

おはようございます。北海道十勝鹿追町の公務員、図書館で働いている石川誠です。

 

「へー、こんな本、あるんだ。ちょっと読んでみようかな」というきっかけになってほしいと思って「今日は何の日?」をテーマに図書館の本を紹介する2016年夏。

 

田中みのるさんのメルマガによると(田中さんのホームページでも調べられます)だいたい一年365日、「何かの日」になっているそうです。

 

8月14日はこんな日です。

 

専売特許の日、裸足(はだし)の記念日

 

※【特許の日】

1885年(明治18年)のこの日、日本で最初の専売特許が免許されたことにちなんで。

第1号は堀田瑞松の錆止め塗料とその塗り方。ほか7件が認められた。

ちなみに、早口言葉でよく使われる「東京特許許可局」は実在せず、

実際に特許の手続きを行っているのは「特許庁」である。

 

「図解特許協力条約」荒木好文 発明協会

うーん、これはまた難しそうな…。製品開発とかはしたことがないので特許にはなじみがなかったです。

 

「下町ロケット」池井戸潤 小学館

特許といえば、この話。テレビドラマでも人気でした。

面白かったですね。

 

 

※【裸足(はだし)の記念日】

身体と心の専門家「ボディマイスター」の養成スクールとして知られる

一般社団法人「日本スポーツ&ボディ・マイスター協会」が制定。

裸足で生活したり、裸足でランニングすることで人間本来の感覚を取り戻し、

健康になってもらう活動を広めるのが目的。

裸足ウォーキングなどのイベント、講座を開催する。

日付は8(は)1(だ)4(し)の語呂合わせから。

 

「裸足(ラソク)」木崎さと子 文芸春秋

はだしかと思ったら、らそくの本でした。

どっちでも同じだけど。

そういえば、昨日靴下に穴が開きました。

 

 

なんと、SMAPの解散が発表されたようです。さびしいですね。

 

「中居正広7つの青春物語」金子健 アールズ出版

五人での笑顔が見られる日は遠いのでしょうか。

 

 

鹿追町図書館、本日は午前10時から午後6時まで開館です。お時間ありましたら、来てね。

 

 

投稿者プロフィール

石川 誠
北海道鹿追町の図書館で働いています。心に残っている本は、一冊というのはとても難しいのですが、小学校高学年で読んだ「がんくつ王」です。
物語を心に宿すことのできる、読書の魅力を伝えていきたいです。
こちらのブログは、個人の意見を書き連ねています。

About

北海道鹿追町の図書館で働いています。心に残っている本は、一冊というのはとても難しいのですが、小学校高学年で読んだ「がんくつ王」です。 物語を心に宿すことのできる、読書の魅力を伝えていきたいです。 こちらのブログは、個人の意見を書き連ねています。