今日は何の本? 8月17日(2016)はパイナップルの日でした。

おはようございます。北海道十勝鹿追町の公務員、図書館で働いている石川誠です。

 

「へー、こんな本、あるんだ。ちょっと読んでみようかな」というきっかけになってほしいと思って「今日は何の日?」をテーマに図書館の本を紹介しています。

 

田中みのるさんのメルマガによると(田中さんのホームページでも調べられます)だいたい一年365日、「何かの日」になっているそうです。

 

8月17日はこんな日です。

 

プロ野球ナイトゲーム記念日、パイナップルの日、プラチナ パートナーの日、インドネシア独立記念日

 

 

※【プロ野球ナイター記念日】

1948(昭和23)年、横浜ゲーリッグ球場(横浜スタジアム)で

日本初のナイター・巨人対中部(現在の中日)戦が行われた。

「ナイター」という言葉もこの時初めて使われた。

終戦時にアメリカに接収されて「ゲーリッグ球場」という名になっていたんですね。

 

「平松正次(大地を切り裂くカミソリシュート)」江本正記 ぎょうせい

ひそかにおすすめの名球会comicsです。元大洋の名選手、平松さんの必殺技は、カミソリシュートでした。2階の書庫にあるので読みたい場合はスタッフにお声かけくださいね。

ボクの中でカミソリシュートというと、キャプテン翼に出てくるなんとかという選手の必殺技でした。とりあえず撃っとこうみたいな。

 

 

※【パイナップルの日】

「パ(8)イ(1)ナ(7)ップル」の語呂合せ。

トロピカルフルーツのパイナップルのリーディングカンパニーである「株式会社ドール」が制定。

パイナップルの美味しさをPRするのが目的。

【関連】

パインの日 8月1日

パイン消費拡大月間 8月1日~8月31日

 

8月は1日に続き、パイナップルがおススメみたいです。

 

「家庭で楽しむ果樹栽培(おなじみの果物からトロピカルフルーツまで)」日本放送出版協会

むむ、北海道の家庭でパインはだいぶ難しいかもしれませんね。

沖縄だったら割と簡単にできるのかな?

 

 

 

※【インドネシア独立記念日】

1945年(昭和20年)のこの日、インドネシアのスカルノが独立を宣言した。

首都はジャカルタ。インドネシアは各国から経済援助を受けているが、

全援助額のうち74.0%が日本によるもの。(外務省,1999)

 

「インドネシア(暮らしがわかるアジア読本)」宮崎恒二 河出書房新社 1993年刊行

子どもの頃はインドネシアとインドは隣同士にあると思っていました。ちゃんと地図で見ると結構離れていますよね。

 

 

今日はこの辺りで。

 

鹿追町図書館、本日は午前10時から午後6時まで開館ですが、台風が来ているので無理に外出しない方がいいかもしれません。

今日が返却期限の本も、次の方の予約がなければ延長できますのでお電話くださいね。

投稿者プロフィール

石川 誠
北海道鹿追町の図書館で働いています。心に残っている本は、一冊というのはとても難しいのですが、小学校高学年で読んだ「がんくつ王」です。
物語を心に宿すことのできる、読書の魅力を伝えていきたいです。
こちらのブログは、個人の意見を書き連ねています。

About

北海道鹿追町の図書館で働いています。心に残っている本は、一冊というのはとても難しいのですが、小学校高学年で読んだ「がんくつ王」です。 物語を心に宿すことのできる、読書の魅力を伝えていきたいです。 こちらのブログは、個人の意見を書き連ねています。