今日はお米の日・猛暑の特異日でした。8月18日(2016)

おはようございます。北海道十勝鹿追町の公務員、図書館で働いている石川誠です。

 

「へー、こんな本、あるんだ。ちょっと読んでみようかな」というきっかけになってほしいと思って「今日は何の日?」をテーマに図書館の本を紹介する2016年夏。

 

田中みのるさんのメルマガによると(田中さんのホームページでも調べられます)だいたい一年365日、「何かの日」になっているそうです。

 

8月18日はこんな日です。

 

高校野球記念日、米の日、ビーフンの日、猛暑の特異日

 

※【高校野球記念日】

1915(大正4)年、大阪の豊中球場で第1回全国中等学校優勝野球大会が開会した。

選手の旅費は主催の朝日新聞社が負担した。

全国73校から地区予選を勝ち抜いた10校が参加し、決勝は、京都ニ中と秋田中学の戦いとなり、2対1で京都二中が優勝した。

第10回から会場が甲子園球場になり、学制改革により1948(昭和23)年から全国高校野球選手権大会となった。

 

なるほど、高校野球は中学野球でした。変な表現ですけど。

 

「大甲子園」水島新司 秋田書店

ドカベンの続編といえますが、水島さんの別の野球漫画のキャラ、チームが次々と明訓高校の前に立ちはだかります。

ドカベンのコミックス大人買いも流行っていますが、こちらもご利用ください。

 

 

※【米の日】

岩手県農政部農産物流通課が1998(平成10)年に制定。

【関連】

米の日 8月8日

米の日 毎月8日,18日,28日

 

「やっぱりごはんでしょ(北海道のお米のレシピ)」範国有紀 北海道新聞社 2014年刊行

品種改良や生育技術の向上、あと、温暖化の影響もあるのでしょうか。

ボクが子どもの頃と比べて、北海道のお米はずいぶんおいしくなりました。

 

 

※【猛暑の特異日】

猛暑となる確率の高い日。

 

「地球に何がおきているか(異常気象いよいよ本番)」根本順吉 筑摩書房 1987年刊行

「異常気象」ジェーン・ウォーカー 偕成社 1996年刊行

「お天気キャスター森田正光の知っておきたいいまどきお天気事情(異常気象は『異常』じゃない!?)」森田正光 文芸社 2005年刊行

「知識ゼロからの異常気象入門」斉田季実治 幻冬舎 2015年刊行

 

天気の研究はずっと続いてますね。ずっと異常気象だと、異常が当たり前になり、「普通気象」というようになるんでしょうか。ならないか。

 

 

今日はこの辺りで。

 

鹿追町図書館、本日は午前10時から午後6時まで開館です。

投稿者プロフィール

石川 誠
北海道鹿追町の図書館で働いています。心に残っている本は、一冊というのはとても難しいのですが、小学校高学年で読んだ「がんくつ王」です。
物語を心に宿すことのできる、読書の魅力を伝えていきたいです。
こちらのブログは、個人の意見を書き連ねています。

About

北海道鹿追町の図書館で働いています。心に残っている本は、一冊というのはとても難しいのですが、小学校高学年で読んだ「がんくつ王」です。 物語を心に宿すことのできる、読書の魅力を伝えていきたいです。 こちらのブログは、個人の意見を書き連ねています。