今日は人権宣言記念日でした。8月26日(2016)

おはようございます。北海道十勝鹿追町の公務員、図書館で働いている石川誠です。

 

「へー、こんな本、あるんだ。ちょっと読んでみようかな」というきっかけになってほしいと思って「今日は何の日?」をテーマに図書館の本を紹介しています。

 

田中みのるさんのメルマガによると(田中さんのホームページでも調べられます)だいたい一年365日、「何かの日」になっているそうです。

 

8月25日はこんな日です。

 

レインボーブリッジの日、人権宣言記念日、シルマンデー(ユースホステルの日)

 

※【レインボーブリッジの日】

1993(平成5)年、レインボーブリッジが開通した。

レインボーブリッジは、全長798m、主塔の高さ126m、水面からの高さが50mの

東日本最大の吊り橋で、上層が首都高速道路11号台場線、

下層が臨港道路・遊歩道と新交通システム(ゆりかもめ)の二層構造になっている。

 

封鎖できないことで有名なレインボーブリッジですね。

 

「日本封鎖」森詠 徳間書店 1982年刊行

橋どころか、日本そのものが封鎖。第三次世界大戦を描いた小説ですね。

世界大戦は小説の世界だけにしておいて、現実におきてはいけません。

 

 

※【人権宣言記念日】

1789年、フランス国民会議が「人および市民の権利の宣言」(フランス人権宣言)を採択した。

 

このフランス人権宣言が元になり、各国で人権宣言が行われていきました。第二次大戦後に、各国の個別の問題ではなく、「世界の人びとは生まれながらにして人権を持っている」との共通認識で取り組んでいくことが、世界の平和のためにも必要だとして世界人権宣言が行われました。

「世界人権宣言(あたりまえにいきるための)」アムネスティ・インターナショナル日本支部 金の星社

 

 

※【シルマンデー,ユースホステルの日】

ユースホステルの創始者アルト・シルマンを記念する日。

シルマンはドイツの小学校教師だった。

1909年のこの日、生徒たちと遠足に出掛けた時、

突然の大雨のために小学校で雨宿りをした。

しかし、夜になっても雨は止まず、翌朝までその小学校で過ごすことになった。

この経験から、旅行中の青少年が何かあった時に駆け込め、

安い料金で安心して宿泊のできる施設の必要性を感じ、ユースホステルを創設した。

世界中のユースホステルで記念行事が行われる。

 

必要性を感じ、創設に至った、というところがすごい道のりです。施設づくり、はじめての苦労はいかばかりか…。

 

「はじめての『お宿』オープンBOOK(図解でわかる人気のヒミツ)」バウンド 技術評論社 2008年刊行

お店やろうよ! のシリーズがありました。ホテルなど大きな規模ではなく、民宿的な宿泊業について書かれています。携わる方の参考になればと思います。

 

 

今日はこの辺りで。

 

鹿追町図書館、金曜日は延長開館の日です。本日は午前10時から午後6時までに加え、一時間延長して午後7時までの開館です。よろしければ寄って行ってくださいね。

 

投稿者プロフィール

石川 誠
北海道鹿追町の図書館で働いています。心に残っている本は、一冊というのはとても難しいのですが、小学校高学年で読んだ「がんくつ王」です。
物語を心に宿すことのできる、読書の魅力を伝えていきたいです。
こちらのブログは、個人の意見を書き連ねています。

About

北海道鹿追町の図書館で働いています。心に残っている本は、一冊というのはとても難しいのですが、小学校高学年で読んだ「がんくつ王」です。 物語を心に宿すことのできる、読書の魅力を伝えていきたいです。 こちらのブログは、個人の意見を書き連ねています。