今日は九九の日。9月9日(2016)でした。

おはようございます。北海道十勝鹿追町の公務員、図書館で働いている石川誠です。

 

「へー、こんな本、あるんだ。ちょっと読んでみようかな」というきっかけになってほしいと思って「今日は何の日?」をテーマに図書館の本を紹介しています。

 

田中みのるさんのメルマガによると(田中さんのホームページでも調べられます)だいたい一年365日、「何かの日」になっているそうです。

 

9月9日はこんな日です。

 

菊の節句、重陽の節句、救急の日、温泉の日、カーネルズデー、世界占いの日、

吹き戻しの日、九九の日、栗きんとんの日、

食べものを大切にする日、親子でCOOK(くっく)の日、秋のロールケーキの日、手巻寿司の日

 

 

※【菊の節句,重陽の節句】

奇数は陽の数であり、陽数の極である9が重なることから「重陽」と呼ばれる。

陽の極が2つ重なることからたいへんめでたい日とされ、邪気を払い長寿を願って、

菊の花をかざったり酒を酌み交わして祝ったりしていた。

菊の花には万病に効霊力があると信じられていた。

また、旧暦時代は穀類の収穫が終わった後で「刈り上げ節句」とも呼ばれ、

収穫に感謝する重要な式日だったが現在は廃れてしまった。

 

今年は、十勝、曇りや雨にたたられて作物の出来が残念なようです…。

菊と言えば、こちら。

 

「菊次郎とさき」ビートたけし 新潮社 1999年刊行

 

 

※【救急の日】

厚生省(現在の厚生労働省)が1982(昭和57)年に制定。

「きゅう(9)きゅう(9)」の語呂合せ。

救急業務や救急医療について一般の理解と認識を深め、救急医療関係者の士気を高める日。

 

「夜明けの救命救急センター」高橋義彦 健友館 2002年刊行

夜中に救急車を呼ぶのはためらわれますが、しかし、尿管結石になったときは、あまりの痛みに朝まで我慢できず、119番に電話しました。すぐに救急車が来てくれて、病院に運んでもらいました。消防のみなさん、ありがとうございました。

 

※【温泉の日】

大分県九重町が制定。

町内に数多くの温泉が点在し、「九重九湯」と言われることから。

 

「清野正次の足跡(然別湖畔温泉開発の祖)」高橋行夫 鹿追町郷土史研究会 1999年刊行

鹿追町にある神秘の湖、然別湖の温泉について書かれています。

鹿追の大切な郷土資料です。

高橋先生にはいつも郷土のことを教わっております。ありがとうございます。

 

 

※【カーネルズデー】

ケンタッキーフライドチキンの創業者であるカーネル・サンダースの誕生日

1890年9月9日を記念して、日本ケンタッキー・フライド・チキン株式会社が2003(平成15)年に制定。

カーネル・サンダースがケンタッキーフライドチキンのオリジナルチキンを生んだとともに、外食産業においてフランチャイズチェーンの基礎をつくった人物であり、おいしさに対して独自のこだわりを貫いた人物であることから、食べることの大切さと楽しみをお客様と考える日にとの想いから生まれた日。

 

「ぼくのフライドチキンはおいしいよ(あのカーネルおじさんの、びっくり人生)」中尾明 PHP研究所

カーネル・サンダースの姿は思い浮かぶけど、どんな人かは意外と知られていないのでは。ボクも知らないので、ちょっと気になりました。

 

 

※【世界占いの日】

日本占術協会が1999(平成11)年に制定。

この日が「重陽の節句」であること、ノストラダムスの終末の予言の日は1999年9月9日と

されていること、この日の数字を全部合計すると46で、46の2つの数を足せば10になり

完成を物語る数であること、明治4年9月9日に時間の数え方を西洋式に改めたこと、

この日が「救急の日」で占いは運命の救急であるとのことから。

 

「透視術(予言と占いの歴史)」ジョゼフ・デスアール 白水社 2003年刊行

ノストラダムスとは、なんだったのでしょうか。

 

 

※【吹き戻しの日】

兵庫県東浦町の日本吹き戻し保存協会が制定。

子供の玩具である吹き戻しをPRする日。

 

吹き戻しって、知らないなーと思ったら、キセルみたいな形をしていて、口にくわえて吹くと、ピーッと伸びてまた縮むアレでした。

伝わってますか?

あれはお祭りのときとかに出店で買ってもらって遊んだ記憶がありました。吹き戻しというんですね。

 

「なつかしおもちゃ図鑑(四季の草花あそびとなつかし工作おもちゃ)」中村章伯 高橋書店

これに載っているのかな? 名前を知らなかったけど、昔遊んでいたおもちゃがたくさん載っていそうです。

 

 

※【「午砲の制」発布】

1871年江戸城旧日本丸で、この日初めて昼12時に大砲を一発。

世間ではドンと呼ばれ、これが正午の告知として普及。

正確な時刻に縁のなかった庶民の、時刻の象徴的存在に

 

むむ、日本人はこの時を境に時間管理されるようになってしまったのか…。

 

「仕事が早くなる! ダンドリ&整理術(『時間管理』『タスク管理』『資料類の整理』をレベルアップさせよう!)」日本能率協会マネジメントセンター 2013年刊行

これは読むべき本でした。ボクが。

 

 

※【九九の日】

2007年3月1日に日本記念日協会が認定。

九九は算数の基礎であり、日常生活でも良く使われる。

その意味から九九を物事の基礎、基本ととらえ、多くの人に「もう一度、基礎、基本を見直して、初心に戻って物事に取り組んでもらう日」をと、石川県の西満憲氏の申請により制定。

日付は9と9で「九九」だが、学校の夏休み明けでもあり、九九を学ぶ日にふさわしいのではとの思いから。

 

「ちびまる子ちゃんのかけ算わり算(かけ算九九から筆算まで計算のしくみがわかる)」福嶋淳史 集英社 2015年刊行

親しみやすく学べるのはいいですよね。

 

 

※【栗きんとんの日】

栗きんとん発祥の地とされる岐阜県中津川市が制定。

 

ボクのイメージは、栗きんとんと言えばおせちです。

「簡単おせちとごちそうレシピ(初めてでも、忙しくても、1日でもできる!)」堀江ひろ子 主婦の友社

おせちの準備には、まだちょっと早いですね。

 

 

※【食べものを大切にする日】

「食べものを大切運動」に取り組んでいる財団法人ベターホーム協会が制定した日。

食べものを捨てることなく食べきることが健康にも通じるとから、健康長寿を祝う重陽の節句にあたる9月9日としたもの。

また、食べものを「捨てないん(ナイン)」「残さないん(ナイン)」の語呂合わせからも。

 

「『あまった食べ物』が農業を救う(ウンコと生ゴミを生かす循環社会)」山田浩太 PHP研究所

日本では、相当の食品・食材が食べられることなく廃棄されるという事実もあります。せめてゴミにせず、活かしましょう。

 

 

※【親子でCOOK(くっく)の日】

親子で調理をする意義を見直し、調理する楽しさを再発見してもらおうと森永製菓株式会社が制定。

日付は9と9で「COOK(くっく)」と読む語呂合わせから。

英語では「Family cooking day」。

 

「親子でつくれるひばりっこくらぶ保育園の偏食解消レシピ」MAMA-PLUG K&Bパブリッシャーズ 2012年刊行

これは今日にぴったりの本ですね。

 

※【秋のロールケーキの日】

スイーツを製造販売している株式会社モンテールが制定した日。

人気商品の「手巻きロール」シリーズをより身近なおやつにしたいとの願いから生まれた日で、日付は9と9で「くるくる」「キュッキュッ」とロールケーキを手で巻いたイメージと、

ロールケーキが9の字に見えることから。

これで6月6日の「ロールケーキの日」とともに、秋にもロールケーキのシンボルとなる日が誕生。

 

「おいしさくるくるロールケーキ(柳瀬久美子のとっておきレシピ)」柳瀬久美子 サンリオ

家でできるんですね。食べたい。

 

 

※【手巻寿司の日】

水産加工品などを製造している石川県七尾市の株式会社スギヨが制定した日。

9を「くる」と読んで、9月9日を「くるくるする日」として家族で手巻寿司を食べるアットホームな日になって欲しいとの願いが込められている。

学校給食のメニューに取り入れてもらうなどの活動を行う予定。

 

みんなで手巻寿司、楽しい時間てすね。

 

「さかな食材絵事典(お寿司のネタもよくわかる)」広崎芳次 PHP研究所

えんがわって、寿司屋さんでよく出てきますけど、魚の名前では聞いたことがないですよね。知らないことがいっぱいあります。

 

 

今日はこの辺りで。

 

鹿追町図書館、本日は午前10時から午後6時までに加え、金曜日なので一時間延長して午後7時までの開館です。降り続く雨も心配ですが、よかったら寄って行ってくださいね。

 

投稿者プロフィール

石川 誠
北海道鹿追町の図書館で働いています。心に残っている本は、一冊というのはとても難しいのですが、小学校高学年で読んだ「がんくつ王」です。
物語を心に宿すことのできる、読書の魅力を伝えていきたいです。
こちらのブログは、個人の意見を書き連ねています。

About

北海道鹿追町の図書館で働いています。心に残っている本は、一冊というのはとても難しいのですが、小学校高学年で読んだ「がんくつ王」です。 物語を心に宿すことのできる、読書の魅力を伝えていきたいです。 こちらのブログは、個人の意見を書き連ねています。