今日は、コスモスとか、キウイとか、下着を贈るといい日みたいです。9月14日(2016)

おはようございます。北海道十勝鹿追町の公務員、図書館で働いている石川誠です。

 

「へー、こんな本、あるんだ。ちょっと読んでみようかな」というきっかけになってほしいと思って「今日は何の日?」をテーマに図書館の本を紹介しています。

 

田中みのるさんのメルマガによると(田中さんのホームページでも調べられます)だいたい一年365日、「何かの日」になっているそうです。

 

9月14日はこんな日です。

 

コスモスの日、グリーンデー、メンズバレンタインデー、セプテンバーバレンタイン

 

※【コスモスの日】

プレゼントにコスモスを添えて交換し、お互いの愛を確認しあう日。

 

なんともおしゃれな風習です。あまり行われている様子を聞いたことがないのは、ボクが愛に無縁だからでしょうか。

 

「ウルトラマンコスモスVSウルトラマンジャスティス」ポプラ社

夢のウルトラマン対決です。ウルトラマン、最近増えて、見分けがつかないです。

ガンダムも最近増えすぎて危ういです。

 

 

※【グリーンデー】

お世話になっている人などに、日頃の感謝と健康にも気をつけてくださいとの意味をこめて、栄養価に優れたグリーンキウイフルーツを贈る日。

5月14日の「ゴールドデー」のお返しの日でもあるこの記念日を制定したのは、

ゼスプリ インターナショナル(ジャパン)リミテッド。

 

「家庭で楽しむ果樹栽培(おなじみの果物からトロピカルフルーツまで)」日本放送出版協会

キウイを北海道で育てるのは、あまりイメージにないですが、うまくいくのかな?

 

 

※【メンズバレンタインデー】

日本ボディファッション協会が1991(平成3)年に制定。

男性から女性に下着を送って愛を告白する日。

 

これはなかなかハードルが高いのでは。これがうまくいくシチュエーションが思いつかないです。

 

「40代からの健康になる下着活用術」おぬまともこ 旬報社

こちらも一緒に贈れば…、やっぱりうまくいく予感がしないですね。

女性向けの本ですが、男性から贈られて嬉しい、というより自分で手に取る本かも。

 

「男はなぜパンツ一丁で郵便局に押し入ったのか(トンデモ裁判傍聴レポート)」産経新聞社会部取材班 小学館

下着と言えば、いつもこの本が出てきます。

もっといい方法はなかったのか。

いや、犯罪にいい方法とか言っている場合じゃないのですが…。

 

 

※【セプテンバーバレンタイン】

2月14日のバレンタインデーから半年目で、女性から別れを切り出してもよい日。

 

バレンタインで付き合い始めて、半年で「うーん、違った」と振られる感じの日なのですか。これはちょっと切ないですね。

 

「男の涙女の涙(せつない小説アンソロジー)」石田衣良/選 光文社

悲しいときには悲しい音楽を聴くと癒される、というのはどこで得た知識だったかな。

悲しいときに悲しい小説を読むのも癒されるかもしれません。

せつない人におススメ…?

 

 

今日はこの辺りで。

 

鹿追町図書館、本日は午前10時から午後6時までの開館です。お時間があったら、寄って行ってくださいね。

投稿者プロフィール

石川 誠
北海道鹿追町の図書館で働いています。心に残っている本は、一冊というのはとても難しいのですが、小学校高学年で読んだ「がんくつ王」です。
物語を心に宿すことのできる、読書の魅力を伝えていきたいです。
こちらのブログは、個人の意見を書き連ねています。

About

北海道鹿追町の図書館で働いています。心に残っている本は、一冊というのはとても難しいのですが、小学校高学年で読んだ「がんくつ王」です。 物語を心に宿すことのできる、読書の魅力を伝えていきたいです。 こちらのブログは、個人の意見を書き連ねています。